糸魚川大火からの復興。「そば処泉家 再建プロジェクト」supported by 糸魚川信用組合

そば処 泉家
プロジェクトオーナー

有限会社 泉家

フード

176%

  • 現在
  • ¥878,000
  • 目標金額
  • ¥500,000
  • 参加人数
  • 110人
  • 残り日数
  • 9日

【プロジェクト紹介】

 

/data/project/189/resize0269-2.jpg
 

泉家は明治の頃より、私で五代に渡りこの地でそば屋を営んで参りました。
今回の糸魚川大火では火の回りが早すぎて着の身着のままで焼け出されました。
蕎麦道具も全て無くなりました。

そうした中、多くの方々から「励まし」のお声を頂きました。
変わらない味や昔の泉家の店の雰囲気を少しでも伝えて行ければ・・・。
もう一度元の場所で泉家を再建しようと、家族と話し合って決めました。

再建にあたりましては一人で抱え込むのではなくて、皆さまと一緒に店づくりをして参りたいと思います。

今回のプロジェクトは、糸魚川大火にて全焼した泉家を元の場所で再建した際に、お蕎麦の「せいろ」や「丼」の購入費として資金を募集いたします。
皆さまのご協力、ご協賛をお願い申し上げます。



 

【泉家のそば粉】



 


泉家のそば粉は妙高山麓産のいわゆる「霧下のそば粉」です。
全国に霧下地帯は十数か所ありますが、常識的には信越国境地帯を指し、
特に妙高山麓産が最優秀とされています。
収穫された当店の玄そばは現地の製粉所において「石臼」で挽かれております。
香りの高さと豊かな甘みが身上です。

糸魚川大火の数日後、そば粉屋さんが新粉を5キロ挽いて持ってきてくれました。
お陰様で大晦日にビニールパイプと文化包丁で蕎麦を打つ事が出来ました。
私ども家族にとりまして忘れえぬ年越し蕎麦となりました。





 

【泉家のつゆ】


返しは醤油に火を通さない「生返し」です。すっきりとした口当たりになり、
香りの高い挽きぐるみのそば粉で打つ泉家の蕎麦に良く合います。

かけのつゆは飲み干していただくつゆ、もりのつゆはお蕎麦をつけて
召し上がっていただくつゆ、とそれぞれつゆの性格が違いますので、
当店では、「もり用の返し」と「かけ用の返し」を別々に仕込んでいます。


かつ節は削りたてが一番です。毎朝削って出汁を取っておりましたが、
大火でかつ節削り機も焼失してしまいました。

先々代から取引しているかつ節屋さんがいろいろ探してくれまして
「取引先の蕎麦屋さんで使ってないのがありました。
機械を調整して店が再開するときに送ります。」と連絡がありました。
その蕎麦屋さんのご厚意とか。
御礼を申し上げ「力にします」とお伝えしました。



 

【囲炉裏と坪庭と】



            <商店街探検で立ち寄ってくれた子どもたち>
 

商店街の多くは間口が狭く奥に長い京都の町屋のような造りです。
築83年の焼失した泉家も小上がり、ホール、囲炉裏のある茶の間
(ここまでがお客様席です)、坪庭、調理場、座敷、蕎麦打ち場、
物置と並んでおりました。
83年の時間は取り戻せませんが、新しい店舗も出来ればこの並びで
造りたいと思っております。
変わらぬ泉家の味を楽しんでいただきながら、少しでも昔の町屋の雰囲気を
お届け出来ればと思っております。

 

【街の灯り】



被災者意向調査によりますと、被災された方のおよそ三分の一の方々が元の場所に
戻られるのを断念いたしました。
その中には廃業に追い込まれた事業者もおられました。
そうした方々のことを忘れずに、住民でも事業者でも戻られる方にはできるだけ早く、
街に灯りをともしてほしいと思います。


糸魚川は頑張っています。

泉家の日除け暖簾の原稿が上がってきました。
左下に、元あった場所「本町通り商店街」と入れてくれるそうです。

禍を転じて福となすことがきっとできる、私たちはそう信じています。


 

【プロフィール】


山下 晶弘   代表

1955年3月 新潟県糸魚川市に生まれる
1978年4月 銀座更科に入店
1984年4月 糸魚川に戻り泉家入店
        現在に至る

そば処 
泉 家
住  所:〒941-0061 新潟県糸魚川市大町2-3-3
電話番号:025-552-0238
ホームページ:http://www.izumiyasoba.sakura.ne.jp/
facebook(本人):https://www.facebook.com/izumiyasoba




 

【返礼品のご紹介】


2,000円コース
・サンクスレター
※店舗を再建、営業再開しましたのちお届けさせて頂きます。




4,000円コース
・泉家お食事券 2,000円
・サンクスレター
※店舗を再建、営業再開しましたのちお届けさせて頂きます。







6,000円コース
・泉家お食事券3,000円
・サンクスレター
※店舗を再建、営業再開しましたのちお届けさせて頂きます。







8,000円コース
・泉家の生そば5人前
・サンクスレター
※店舗を再建、営業再開したのち、お客様のご希望日時を伺い
クール便(送料当社負担)でお届けさせて頂きます。






10,000コース
・泉家のお食事券5,000円
・サンクスレター
※店舗を再建、営業再開したのちお届けさせて頂きます。