大洪水を生き残った奇跡のブルーベリーのワインで那須再生。supported by 那須信用組合

奇跡のブルーベリーワインで那須再生 
プロジェクトオーナー

農業生産法人 ロイヤルベリーズファーム㈲

フード

15%

  • 現在
  • ¥220,000
  • 目標金額
  • ¥1,500,000
  • 購入口数
  • 22口
  • 残り日数
  • 54日

 プロジェクトについて

 こんにちは、農業生産法人ロイヤルベリーズファーム有限会社の代表者 室井 秀貴と申します。毎年、日本全国のどこかで集中豪雨による被害が発生していますが、那須地方も1998年8月に台風4号が5日間にわたって年間降雨量の三分の二という豪雨を降らせ、4000年に一度という大洪水を引き起こしました。その瓦礫の中から復活したブルーベリーの芽に勇気づけられてブルーベリー畑を広げ3.11の被害も乗り越えブルーベリーワインを始めさまざまなブルーベリー商品を作ってきました。
 ところが那須は今、耕作放棄地が増えメガソーラーだらけになり、那須御用邸があり昭和天皇も愛した那須高原の景観が台無しになっています。私は生まれ育った愛する那須の里山を守りたい。耕作放棄地にブルーベリーを植え里山を再生したい。耕作放棄地を借り受けブルーベリーを植樹するプロジェクトの支援をお願いします。支援していただいた皆さんには、那須で収穫した生の大粒ブルーベリーとブルーベリーのワインを味わってほしいと思います。


 こんにちはプロジェクトオーナーの室井秀貴です。


  プロフイール
1955年 栃木県黒磯市生まれ(現那須塩原市)
1982年 りんどう湖隣にファンシー雑貨・レストラン「お花畑」(現ミセスポージー)を開店
1988年 那須街道に661stを開店
1998年 那須大洪水で那須地区店舗が大被害をこうむる。
1999年 ブルーベリー畑植樹を始める。
2003年 農業生産法人ロイヤルベリーズファーム設立



 ★4000年に一度の大洪水からの復活

 19年前の4000年に一度という大洪水は、川という川は溢れ全てが川となり牛が下流の水戸市まで流されるいう前代未聞の大洪水でした。私はりんどう湖隣にファンシー雑貨・レストラン「お花畑」(現「ミセス・ポージ」)を開き、1200坪のガーデンでバラやブルーベリーを大切に育て、1,000万円かけチャペルのあるウェディングガーデンも完成させていました。ところが、那珂川支流の余笹川が氾濫し濁流はこのガーデンも襲い瓦礫に覆われました。流木や瓦礫を片付けましたが、あまりの惨状に無残なガーデンは見たくない。もう再建は無理だろうとあきらめていました。
 翌年4月那須高原に遅い春が訪れ、久しぶりにガーデンを訪れると思いがけない光景を目の当たりにしました。全て流された筈の地面からブルーベリーの新しい芽が10本育っていたのです。その若々しい芽がまるで神の啓示のように光を差し入れてきました。潰えたと思っていた情熱が、夢が再び蘇ってきました。大洪水を乗り越えた奇跡のブルーベリーから株分けし増えたブルーベリーは今や8,000坪3,500本に増え、収穫量もやっと年々増えてきました。


那須高原の荒廃を何とかしたい!
 那須高原は酪農が盛んですが、酪農経営は厳しく廃業する牧場が増え、耕作放棄地が年々増えています。代わりに増えているのがメガソーラで那須の里山の景観は今や危機に瀕しています。那須に生まれ那須を愛する私はこの現状を何とかしたいと耕作放棄地4万坪を那須町と一緒に借り受け、ブルーベリーやブドウを植え里山の緑を復活させようと思っています。

ブルーベリー畑を増やして里山再生を
 
ブルーベリーの植樹には多額のお金と人手が必要です。しかもブルーベリーの実が実るには最短でも3年かかります。その間は費用が掛かるだけで全く収入にならないのです。それでも手をこまねいている訳にはいきません。メガソーラーが建設されてからでは遅いのです。広い那須高原のごく一部かもしれませんが、少しでも耕作放棄地にブルーベリーを植樹して那須の里山を再生したいのです。皆様のご支援をよろしくお願いいたします。


微力ながらブルーベリーを植樹しています。 


3年後にはこんな立派なブルーベリーの木に育ちます。


ブルーベリーは栄養たっぷり
優秀な抗酸化成分であるポリフェノールの一種であるアントシアニンが豊富に含まれています。アントアニンは、濃い紫色の色素で植物が太陽の紫外線から実を守るために生成され強い抗酸化力を持っており、体を老化させる活性酸素を除去する働きに優れています。活性酸素は酸化力が強く細胞を酸化させ老化やさまざまな体の不調の原因となりますが、アントシアニンは細胞より先に活性酸素と結びつくことで細胞の酸化を防ぐことができるのです。また、有名な眼精疲労の回復や生活習慣病の改善にも効果があり、花粉症の症状を緩和することが分かっています。その他に食物繊維やビタミンC・ビタミンEなど栄養のたっぷりな果実です。

ブルーベリーワインができるまで
/data/project/250/105.jpg
①(粉砕)ブルーベリーを粉砕機で丁寧につぶします。収穫が多い時は何度も繰り返す事になります。
②(一次発酵)粉砕した実をタンクに入れて酵母を加え発酵し始めれば一安心、2~3日様子をみます。
③2日後タンクを開けると発酵が進みワイン独特の甘い香りが出ています。これから日に2回撹拌が続きます。
④(攪拌)2週間ほど毎日朝晩、攪拌しますが、天候や気温に応じて期間もかわり、ワイン作りの決め手となる作業です。
⑤(搾汁)ワイン独特のタンニンが出たところで汁だけを絞ります。ほどよい香りもでますが、この時点では、まだまだ荒々しい味です。
⑥(2次発酵)汁だけで発酵を進めて1ヶ月ほど、最適なタイミングを計り温度を2~3度に下げ、発酵を止め、ワインを落ち着かせます。
⑦(濾過)搾汁で残った種や皮などを取り除くために濾過を3回行い、ワイン自体の味も落ち着きます。これを貯蔵し完成は数か月後です。


ワイナリーを建設し地域活性化へ
 合計5万坪の畑が軌道に乗れば大量のブルーベリーやブドウが収穫できます。貴重な国産農産物であり活用しなければなりません。1924年祖父の代に黒磯市に創業して93年、100年企業として那須にワイナリーを建設し、那須発のブルーベリーワインやブドウワインを自社の畑から収穫し自社のワイナリーで醸造し、すべてメイドイン那須のワインを作ろうと考えています。ワイナリーは2020年春の完成を目指して準備を進めています。 
 ワイナリーの建設は自社のためだけではありません。那須高原は酪農畜産地域であり乳製品のチーズ・バターや那須牛などワインに欠かせない食材の宝庫です。また、ベーカリーも増え30軒以上になっています。ワイナリーの建設予定地は那須岳を一望できレストランやBBQもあります。放置され荒れ果てていた別荘地の原野にツリーハウスやテント、ログハウスを整備しており観光と農業・酪農が一体化した新しいビジネスが生まれ地域の活性化に貢献できます。ワイナリーの建設に際しては、3.11で壊れた建物の屋根瓦や石塀、JA倉庫解体時に出る大谷石、間伐材、屋敷林の大木など産業廃棄物になるものを徹底して再利用する予定で既に集めています。また、那須高原は風が強く風力発電に向いています。那須の風力発電を利用して施設内の電気を賄う予定です。環境にやさしいワイナリーを作りたいと思います。


ワイナリー建設予定地661スプリングス

大洪水に襲われたガーデン周辺は少しづつ手入れして、ピザパスタの店、BBQの店、ツリーハウス、エアドーム、ツリードームが加わり木々に囲まれたゆとりの空間になりました。


大洪水から復活したガーデンです。やっと大洪水の痕跡が目立たなくなりました。とても大洪水があったとは思えない見事なガーデンになりました。



レイクサイドにはツリーハウスを建てました。


ツリーハウスの内部です。お泊りも可能です。


エアードームも作りました。円盤みたいですね。


ツリードーム内部です。ここで寝そべると気持ちいいですよ。お泊りもできます。


661スプリングスの入り口から高原らしいゆとりの空間が広がります。
/data/project/250/5-5 BBQガーデン3 CF.jpg

アメリカンBBQです。ツリーハウスもある楽しい場所です。


ヒルサイドのマップです。ここにワイナリーを建設する予定です。


661スプリングスの全景です。かなり広いですよ。まだ、未完成ですが是非遊びに来てください。


★返戻品のご紹介
4000年に一度という豪雨の大洪水を生き抜いた奇跡のブルーベリーを醸造して作った「2017年度産ブルーベリー生ヌーボワイン1本」と「生の大粒ブルーベリー48個」を贈呈しますので是非味わってください。あらゆるアルコールは全て酸性ですが、唯一、ブルーベリーワイン、赤ワインはアルカリ性です。人間の体は疲れてくると酸性になってきますが、ブルーベリーワインを飲むと体をアルカリ性にして疲れを取ることができます。また、ブルーベリーワインは赤ワインよりポリフェノールが多く、アントシアニンも多く含まれています。ブルーベリーは目にいい他に血液をさらさらにするなど心臓の悪い患者さんにも薦められています。

ご支援一口1万円
1口につき、生の大粒ブルーベリー48個化粧箱入りと2017年産ブルーベリー生ヌーボワイン(720ml)1本を贈呈いたします。
生の大粒ブルーベリーは、化粧箱に入れて9月中旬頃発送いたします。


ブルーベリー生ヌーボワイン(720ml)1本を11月に発送いたします。
/data/project/250/商品2.jpg

また、ご支援いただいた方全員をロイヤルベリーズファームの特別会員として、ご優待いたします。
那須リゾートショッピングパーク661ストリート(那須インターから那須街道を登ってすぐ左側です)の商品を1割引きでご購入いただけます。
・その中の
アメリカンスーパースター博物館の入場料5名様まで無料といたします。(大人1,000円、子供600円の入場料が無料です)
・那須りんどう湖隣の661スプリングス内にあるミセスポージの商品を1割引きでご購入いただけます。
ご優待をご利用いただく場合には、レジにロイヤルベリーズファームの特別会員である旨お申し出ください。

会社概要

農業生産法人 ロイヤルベリーズファーム 有限会社
代表者 室井 秀貴
住所 栃木県那須塩原市橋本町2-29
電話 0287-64-0661

HPアドレス http://www.661st.com/
Twitter https://twitter.com/661_st
Instagram https://www.instagram.com/661street/

関連会社
ベリーズガーデン株式会社
MUROI COMPANY株式会社(661st運営会社)


661stは、那須インターチェンジから那須街道を上がってすぐの左側にあります。是非お立ち寄りください。


お土産や各種雑貨、インテリアショップ、コカ・コーラのショップなどいろいろなお店が揃っています。