「黒豚パワーの魅力をもっと全国に広めたい!」supported by 鹿児島興業信用組合

黒豚パワーの魅力をもっと全国に広めたい! supported by 鹿児島興業信用組合
プロジェクトオーナー

香り工房てこ

地場産 フード

73%

  • 現在
  • ¥219,000
  • 目標金額
  • ¥300,000
  • 購入口数
  • 45口
  • 残り日数
  • 21日
このプロジェクトは2018年3月10日 (土)までに、
300,000円以上集まった場合に成立となります。

国内唯一黒豚ラード”の化粧品メーカー

本土最南端、鹿児島県の大隅半島に位置する、「香り工房 てこ」です。
黒豚をメインとした熟成肉の燻製と、黒豚油脂で作った石鹸・クリームを取扱っています。
黒豚の知られざるパワーをもっと全国の皆さんにお届けしたい!

 
その思いで、このプロジェクトを立ち上げました。
 
鹿児島産黒豚の無添加燻製品を製造する当社は、製造過程で出る黒豚油脂に着目し、平成22年発明特許を取得
平成24年には国立鹿屋体育大学自転車競技部の協力により、国内初の黒豚油脂マッサージクリームを開発。
国内で唯一、黒豚油脂を扱うことができる自然派の化粧品メーカーです。

 

ストーリー

・畜産王国、大隅半島。平成16年に、常にフレッシュな鹿児島黒豚と国内産鶏を仕入れる事が出来るという地の利を活かし、熟成肉の燻製を始めました。

・添加物は塩だけ、と言う事で、テレビ局数社の取材を受け全国放送され、沢山の注文が入りましたが、肉の脂身は体に悪いため、削ってほしいとの注文が殆どでした。


/data/project/323/5.jpg

お肉の整形工程です。いまだに脂身を削っています。


(左からロースハム、ベーコン、スモーク角切)


(左から国産鶏スモークレ焼き豚、国産鶏スモークレバー、国産鶏スモークムネ

・脂身を削っていたら、冷蔵庫の中身は脂身で一杯になり、処分を模索していたら脂身は産業廃棄物として処理されている現状でした。ある日、作業中に常に消毒、器具等の洗浄をしているにもかかわらず、手荒れをしない事に気づき、黒豚油脂の研究を始めました。

・その後、以前より知り合いの国立鹿屋体育大学自転車競技部の監督との歓談中に、ふと監督が「新入部員がサドルで股ずれをして痛がり、練習にならないので、何かないかなあ」と言われました。そこで、黒豚の原油を差し上げたところ、翌日に監督から電話があり、その部員が練習に出てきたとの事でした。

・黒豚オイルについてモニターリング調査を重ねた結果、人肌にほぼ近い組成をしている事も分かり、私達はそれをバークシャーピュアオイルと名付けて、美容石鹸、美容クリームを開発しました。


/data/project/323/6.jpg
紙コップで作った、Tenen自家製石鹸第一号です。


(左:精製直後のオイル、右:固まったオイル)
↑↑
このオイルを差し上げました。これが、Tenenの素材のバークシャーピュアオイルです。

「薬用油脂」として特許取得も出来て、TENEN(テネン)のネーミングで化粧品販売を開始しました。テネンとは、鹿児島弁で「大切にする」「可愛がる」の意味です。
 
石鹸は、石油系化学物質は不使用で、バークシャーピュアオイル100%の素地から作られており、万が一ペットが間違えて口に入れてしまっても安全です。全身にご使用頂け、洗顔、洗髪は勿論、歯も磨けます。汚れを落として、必要な潤いは残すといった特徴があります。



/data/project/323/香り付き石鹸.jpg

クリームは、過酷な環境から肌を守る女子アスリートから生まれました。
バークシャーピュアオイルを素材にして、必要最小限の成分で作っています。


/data/project/323/gクリーム80.jpg
キーパーチャージクリーム80g                          

/data/project/323/gクリーム30.jpg
キーパーチャージクリーム30g

特徴は、保湿力があり、薬用油脂の特許を活かしたクリームです。
今迄見向きもされなかった、黒豚油脂が「薬用油脂」として特許取得出来るとは、だれも想像できなかったと思います。 
今でも黒豚油脂は白豚油脂と同列に扱われて、産業廃棄物処理されています。
まさしく、もったいないのです。
 
しかし、黒豚油脂はまだまだわからない事が多いです。
例えば、今メディアで報道されておりますが、ヘルシーなのは植物性油脂より動物性油脂。
元気な高齢者は肉食派。「動物性脂身=体に悪い」が逆転しました。 
最近では、「ランセット」と言う医学誌にも「脂肪=悪玉説」は否定された論文発表がありました。

 

熟成肉の燻製について


塩だけで作る事にこだわり、塩以外の添加物は一切使用しないで作る為、時間がかかりますが、お客様には世界で一つだけの商品をお届け致します。余分な脂、水分を飛ばしてスモークしているのに 肉本来の味をお召し上がり頂けます。
 
・熟成肉がなぜ美味しいのか?→タンパク質がアミノ酸に分解して旨みを出すからです。
・熟成肉を作るには、各店で方法が違いますが、弊社は約10年間の燻製製造から、編み出した独自の方法です。
・黒豚肉その物でも旨みを出しますが、それを約10日間熟成させて旨みを増やしています。
・黒豚熟成肉は、一般的に出回っておらず、希少性が高い食材です。


/data/project/323/2.jpg
 

これから挑戦したいこと

黒豚は、食べるだけではもったいないのです。
黒豚油脂はまだ解明されていない未知な成分が沢山あります。
新しい可能性を私達は見つけ出して、新分野の商品開発にチャレンジしてみたいと思います。 
バークシャーピュアオイルを素材にした新商品を考えております。
 *シャンプーやリンス  *歯磨き粉   *洗剤
 *介護用品→高齢者や赤ちゃんのオムツの素材→予防介護
 *敏感肌の人専用の肌着やマスク、靴下など衣類
以上、お分かりだと思いますが、全て肌に直接触れる商品ばかりです。
これは、バークシャーピュアオイルが持っている成分が、人肌に最も近い成分を有しているからです。
そして、動物性油脂=体に悪いが覆されておりますので、その結果を踏まえて・・・

*黒づくしオイルを考えています。
 地元の農家さんが黒にんにくと有機バジルを作っておられます。
 これと、コラボした調理用オイルを開発したいです。

*黒豚を燻製する為に肉を熟成させます。                              
 この熟成肉をテーブルミートとして、販売したいです。


/data/project/323/桜島.jpg

我が家から夕焼けを撮っていたら、桜島が噴火して龍の形の噴煙になりました。
私達はこのような環境で、燻製を作っています。
実は、電気が無い縄文時代に、保存食を作る為にスモークをした跡がこの地の遺跡から発掘されています。
それに魅せられて、こだわったものづくりをしたいと始めました。
【香り工房てこ】のコンセプトは「縄文人の贈り物」なのです。


/data/project/323/2人写真.jpg  
・私達が作っています。縄文人の風貌に似ていませんか?
 

お問い合わせ


社名       :香り工房てこ
代表       :中島ツキ子
住所       :〒899-7402 鹿児島県志布志市有明町野井倉5222-1
TEL       :099-471-4700
FAX         :099-471-4701
HPアドレス     :https://kaorikoubou.shop-pro.jp/
E-mail             :nakajima@btvm.ne.jp



 

返礼品のご紹介

 
①tenen 美容クリーム   3,000円

/data/project/323/①3000円クリーム.JPG

 
燻製セット      3,000円

/data/project/323/➁3000円返礼写真.JPG
【セット内容】  
   ・鹿児島黒豚 焼き豚 200g 角切 80g
   
・国産鶏 スモークハツ 30g


 

➂tenen美容クリーム+石鹸   5,000円
/data/project/323/➂こうしん返礼クリーム+石鹸1個5000円.JPG
 
④燻製セット   5,000円


/data/project/323/④こうしん5000返礼写真.JPG

【セット内容】
 ・鹿児島黒豚 ベーコン 200g、焼き豚 200g、角切 80g、
 ・国産鶏 スモークハツ 30g、スモークレバー 60g、スモークムネ 90g

 
➄燻製セット + tenen石鹸   5,000円
/data/project/323/➄こうしん燻製+石鹸 返礼品5000円.JPG
【セット内容】
   燻製は上記の3,000円セットと同内容+石鹸(香料付き)
 
⑥燻製セット + tenen美容クリーム        6,000円

/data/project/323/⑥こうしん燻製+クリーム6000円 - コピー.JPG
 【セット内容】
   燻製は上記の3,000円セットと同内容+クリーム
 
⑦tenen美容クリーム + 石鹸2個       7,000円


/data/project/323/⑦こうしん返礼化粧品7000円.JPG

 【セット内容】
 クリーム+石鹸+竹炭入り石鹸



 

燻製のお召し上がり方


@ロースハム、ベーコン、モモハム

  そのままでも食べられます。サンドイッチやサラダ、ハムステーキ、ハムカツなど如何ですか?


@焼き豚

  一旦ハムを作り、それから特性タレにつけております。
  タレが浸み込まないのがお好みの方はお早目にお召し上がりください。
  逆にまったりとタレが浸み込んだのがお好みの方は、開封しないで
1週間後位が食べどきです。


@スモーク角切

  そのままでも、加熱しても食べられます。
  急なご来客の時などにブラックペッパーや七味唐辛子などお好みの香辛料をかければ、
  お酒のお供に出来ます。
  本来はカレー、シチュー様に開発しました。
お野菜などと炒めないで一緒に煮込むと、
  
30分程でスモークの香りがスープに溶け出してコクのある、一晩寝かしたような
  黒豚カレーやシチューが出来上がります。


@ジャーキー

  加熱しないでそのままお召し上がりください。


@スモークレバー

  加熱しないで下さい。(硬くなり本来の味が損われます。)
  チーズのような食感をどうぞ味わって下さい。


@スモークハツ

  レンジでの加熱はしないで下さい。
  ですが、フライパンなどで表面をあぶり、お好みの香辛料など振りかければ不思議な一品です。


@スモークムネ

  鶏ムネ肉をスモーク致しました。 そのままでもお召し上がり頂けます。
  野菜サラダの具やチキンサンドイッチ、カレーなどに如何でしょうか。

 
   ・お客様にお届けしてから、熟成が始まっております。
  ・
1週間後位に開封された時が食べごろだと思っております。
  ・ここに書きましたお召し上がり方は、一般的な方法です。
  ・お客様が10人居られましたら10種類のレシピがございます。 
  ・どうぞこれらの商品で美味しいレシピを発明して頂けましたら嬉しいです。

 
香り工房 てこ