糸魚川高校野球部を甲子園へ!彼らの夢の後押しをしませんか? supported by 糸魚川信用組合

糸高保護者会
プロジェクトオーナー

糸高保護者会

挑戦する人 スポーツ 教育・福祉 地域活性化

32%

  • 支援金額
  • ¥1,305,000
  • 目標金額
  • ¥4,000,000
  • 支援口数
  • 112口
  • 残り日数
  • 51日

このプロジェクトは、寄付型プロジェクトです。
目標金額達成の有無に関わらず支援の申込みを行っていただくとプロジェクト成立となります。

このプロジェクトについて


糸魚川高校野球部が夢の甲子園へと向かう道筋の後押しをしませんか?
このプロジェクトでは、充実した練習環境でのびのびと彼らに練習をおこなってもらう為に、壊れてしまったナイター設備の取り替え費用をサポートしてくださる方をお探ししています。

※このプロジェクトは、寄付控除の対象ではございません。

/data/project/600/sensyu.jpg


この度は、本プロジェクト「糸魚川高校野球部を夢の甲子園へ!」をご覧いただきありがとうございます。
このプロジェクトは、「糸魚川高校野球部」通称「糸高野球部」夢の甲子園への道を進むための後押しを皆様にお願いできればと思い、始まったプロジェクトになります。
糸高野球部の子供たちが、充実した練習環境でのびのびと彼らに練習をおこなってもらう為に、壊れてしまったナイター設備の取り替え費用をサポートしてくださる方をお探ししています。
皆様、ぜひ糸高野球部が夢の甲子園へと向かう道筋への後押しをしませんか?


 

糸魚川高校野球部について

/data/project/600/syuugou.jpg



「打倒私立高校!」「糸魚川から甲子園へ!」

糸魚川高校野球部の生徒たちは、こうした思いを合言葉に毎日遅くまで練習に励んでいます。
糸魚川高校野球部。通称「糸高野球部」とは、新潟県糸魚川市にある糸魚川高校の野球部です。
今年113年目を迎える糸魚川高校の創立とほぼ同時期にできた歴史ある野球部である糸高野球部は、甲子園出場に向けて日々切磋琢磨しています。



そんな中、糸高野球部は今、危機を迎えています。


彼らの練習に必要な照明機材が、老朽化により故障してしまい、十分な練習環境を保てなくなったのです。
このクラウドファンディングでは、糸高野球部の子供たちが、十分な練習を行うための環境づくりの第一歩として、壊れてしまったナイター設備の取り替え資金を募ります。


遡れば30年前、糸高野球部は県大会の決勝まで上がりながらも、夢の甲子園出場をあと一歩のところで逃してしまった過去があります。彼らは、その時の悔しさと情熱を何年も超えて受け継ぎ、ついに昨年は夏の県大会予選において晴れて「ベスト4」入りを果たしました。
しかし、未だ甲子園への夢は叶っていません。
毎日の練習に情熱と青春を注ぎ、甲子園へと着実に歩みを進めている糸魚川高校野球部の子供たち。
しかし、彼らの練習環境が今危機に瀕しているのです。


 

照明機材の老朽化と練習の危機

糸高野球部は、野球部専用のグラウンドを持っていません。
代わりに学校のグラウンドを借りながら練習に励んでいますが、そのグラウンドに設置されているナイター照明が、30年の使用を経て老朽化し、
10機あるライトの全てが故障して点灯しなくなってしまっているのです。


今、糸高野球部の子供たちは転がっていくボールを見失ってしまうほどの暗がりの中で練習をしています。
30年前、県大会決勝まで上がったことを記念して設置したナイター照明の設備ですが、今正常に作動しているナイター照明は存在しないのが現状です。
それでも子供たちは諦めることなく、わずかな照明の中での行えるトスバッティング、グラウンドの走り込み、ウェイトトレーニングなどを行い、甲子園へ向けた練習を続けています。




/data/project/600/20190714 (88).jpg


そんな彼らのひたむきな様子を見て立ち上がったのが、糸高野球部保護者会でした。


 

糸魚川高校野球部保護者会について

 

糸高野球部保護者会は糸高野球部生徒の保護者25名で構成されており、彼らの練習や試合活動の全面的なバックアップを行なっています。
しかし、保護者会としては会費の中で現状維持を行うのがやっとの状態であり、故障してしまったナイター設備を全て取り替えるにはどうしても資金が足りません。
現在のナイター照明はハロゲンランプを用いたものですが、LEDの普及からハロゲンランプ自体を取り扱った業者も少なくなったことや、LED照明の方が格段に明るく、練習環境の飛躍的な向上を望めることから、保護者会はナイター照明を全てLEDを用いた照明に替えることを決断しました。
このナイター照明はかつての糸高野球部護者会が寄贈したものであるため、学校の備品としての登録がなされていません。
取り替えるには、保護者会によって資金を調達するしか道がないのです。
糸高野球部保護者会は、ナイター照明取り替えの資金を集めるためにクラウドファンディングという手法を取ることに決めました。

全ては、青春をかけて甲子園を目指す子供たちのため、そして彼らの躍進により糸魚川という市がかつての活気を取り戻すために。


 

糸魚川大火の爪痕と糸高野球部

 

2016年12月22日、糸魚川駅で大きな火災がありました。
炎は30時間近く燃え続け、商店街や住宅地など、積み上げられてきた糸魚川市の住民生活に大きな影響を及ぼしました。
糸魚川駅北大火と呼ばれたその火災から3年が経ちます。ほとんどの跡地は復興し、被害に遭われた方々も新しい人生を歩み始めています。
糸魚川市は、過去の火災を教訓として忘れず、そしてそれでも決して過去には負けないよう頑張って前に進んでいこうと、新しい街づくりに励んでいます。
今まさにかつてのトラウマを乗り越えようとしている生まれ育った街、糸魚川の活気のために。
その名前を冠した糸魚川高校の名前で甲子園に出場することで、糸魚川市民に野球を通じて勇気と元気を届けたい。
糸高野球部の「
糸魚川から甲子園へ!」というスローガンには、そのような想いも含まれているのです。


 

なぜ“今”甲子園なのか


/data/project/600/20190712 (25)のコピー.jpg


現在、全国的な少子化の波の影響は、糸魚川市も例外ではありません。
そんな中で、糸魚川高校の生徒の数も減少傾向にあるのが現実です。
この先糸魚川高校がどうなっていくのか、近隣の学校との合併なども決して考えられない話ではなくなっている現状があるのです。
「糸高野球部」として残された時間は多くなく、もしかしたらタイムリミットは近づいているのかもしれない。そんな思いを糸高野球部の子どもたちや保護者たちは抱えています。


だからこそ、“今”「糸魚川高校」から甲子園出場をしたい。


そう、糸高野球部全体が考えています。

 

糸魚川市を盛り上げる野球という存在

 

昨年度の糸高野球部の県大会ベスト4入りは、糸魚川市を大いに盛り上げました。

/data/project/600/syugou.jpeg


ベスト16入りの時点からだんだんと盛り上がりを見せ、ベスト8、ベスト4と進んでいくにつれて糸高野球部を応援しようと会場まで駆けつける人の人数はどんどん増えていきました。
その時は惜しくも決勝を逃しましたが、もしも決勝に行っていたら、そしてもしも甲子園に出場が決まっていたら、盛り上がりはもっと大きなものとなっていたでしょう。
糸魚川市の応援ムードは、決して野球関係者に限った話ではありません。
糸魚川市全体で、糸高野球部を糸魚川市のエースたちとして自然体で応援するムードというものが糸魚川市には備わっているのです。

 

だからこそ、今必要なこと

 

甲子園へ行くために。そして、甲子園へ向けた練習を十分にこなすために。
糸高野球部には充実した練習環境、引いては十分なナイター設備が必要不可欠となります。

このクラウドファンディングを通して皆様からの応援を頂くことで、その設備を整えることができたなら、糸高野球部の子どもたちは一層練習に励み、夢へと邁進するでしょう。


「糸魚川から甲子園へ!」それは決して夢物語ではありません。


環境さえ整っていれば、掴むことのできる未来です。そのための後押しを皆様にお願いしたいと思っています。
甲子園を目指せる野球部としての糸高野球部の活動を維持し、彼らの活動を通して糸魚川全体に明るさと活気をもたらすためにも、どうか皆様のお力をお貸しいただきたいです。よろしくお願いいたします。


 

キャプテンからのメッセージ


/data/project/600/kyaputen.jpg

自主練習では先輩たちからのアドバイスをもらい技術を磨いてきました。昨年夏、先輩たちは打線をつなぎ、県ベスト4まで行くことができました。私たち後輩も磨いた技術を生かして先輩のように「つなぐ野球」で甲子園を目指しています。
私立校に比べナイター設備もなく、練習環境は決して良いとは言えませんが、環境のせいにすることなく、「
糸魚川から甲子園」を合言葉にワンチームで技術、体力を高めていきます。



 

ご支援いただいた資金の使い道について

 

ご支援いただいた資金は、ナイター用のLEDライト設備の修理改善費に充てさせていただきます。
※このプロジェクトは、寄付控除の対象ではございません。


 

返礼品について

寄付をしてくださった方々には、糸魚川高校野球部オリジナルグッズの返礼品をご用意しております。

 

お礼状の送付
選手による直筆のお礼状のコピーを送付させていただきます。


 

糸魚川高校野球部オリジナルデザイン応援グッズ
糸高野球部オリジナルデザインの応援グッズをご用意しております。
えんじ色と白色を組み合わせたデザインはここでしか手に入らない限定版!
こちらでは、オリジナルグッズのデザインをご紹介します。




●応援Tシャツ(サイズはS・M・L・LLをご用意しております)

/data/project/600/IMG_0444.jpg





●トートバック(W48×H40×D15cm)

/data/project/600/IMG_0447.jpg





●応援帽子(フリーサイズ)

/data/project/600/IMG_0446.jpg






●応援タオル

/data/project/600/IMG_0445.jpg
 

 


応援グッズを身につけて、ぜひ糸高野球部のサポーターとして応援にいらしてください!
お待ちしております!