しんくみ 新型コロナ対応事業者応援プロジェクト ~私たちは共に乗り越える~ 東北版

しんくみ 新型コロナ対応事業者応援プロジェクト ~私たちは共に乗り越える~ 東北版
プロジェクトオーナー

全国信用協同組合連合会

地場産 フード 挑戦する人 地域活性化 被災地支援 伝統文化

30%

  • 支援金額
  • ¥967,000
  • 目標金額
  • ¥3,200,000
  • 購入口数
  • 281口
  • 残り日数
  • 終了

このプロジェクトは、購入型プロジェクトです。
目標金額達成の有無に関わらず支援の申込みを行っていただくとプロジェクト成立となります。

 この度は、「しんくみ 新型コロナ対応事業者応援プロジェクト~私たちは共に乗り越える~東北版」にご支援くださり、誠にありがとうございました。
皆さまのご支援により、96万円もの支援が、地域の中小事業者に届けられました!

 一部ではありますが、すでに発送を始めている事業者もおりますので、ここで皆様への感謝の気持ちを込めた手紙をご紹介させていただきます。

https://mottainai-motto.jp/project/report/634





不要不急の外出自粛、消費衰退、インバウンド需要の消滅…

新型コロナウイルス感染拡大により地域社会や経済への影響が鮮明になりつつある今、人と人との絆による様々な助け合い、応援の取り組みが必要となっています。

コミュニティに根ざした金融機関である信用組合は、クラウドファンディング「MOTTAINAIもっと」で、事業の休止や縮小を余儀なくされている全国各地の事業者や、皆様の生活を支える自治体・病院等への支援を募集します。
このプロジェクトでは、信用組合がクラウドファンディングの手数料を負担することで、皆様からの支援金の全額が事業者等のもとに届けられます。今は遠くに出かけることができなくても、このプロジェクトで全国の事業者を支援して、彼らと共にこの苦境を乗り越えて地域やコミュニティを守るサポートをすることができます。

第一期目となる今回は、東日本を中心に30先の事業者が、魅力的なリターン(返礼)を用意して、皆様からの支援を求めています。
こちらでは東北地方の8先をご紹介しますので、皆様のご支援を心よりお待ちしております。
他地域については下記よりご支援をお願いいたします。
新潟版
 https://mottainai-motto.jp/project/detail/640
関東版
 https://mottainai-motto.jp/project/detail/641

【各事業者等の概要】

1.食堂 いしやま 〈福島県:supported by 会津商工信用組合(あいづしょうこうしんくみ)〉

【昭和27年から地元で愛されてきた名物料理、絶品「冷しラーメン」を守りたい!】
 会津坂下町に戦前からある食堂。中でも昭和27年からある名物「冷しラーメン」は、全国でも珍しいラーメン。豚肉の旨味を醤油ダレに凝縮させたさっぱり系ラーメン。会津坂下産地粉100%の蕎麦も好評です。
 新型コロナウイルス感染拡大により来店客が激減。特に県外からの観光客の来店がなく、深刻な打撃を受けています。
 
福島県河沼郡会津坂下町市中二番甲3617番地


2.有限会社桜川(絶景の館)〈宮城県:supported by 石巻商工信用組合(いしのまきしょうこうしんくみ)〉
【松島を臨む絶景の宿を守りたい!5,000円分の宿泊割引券を3,000円で!】
 ホテルの名称通り、松島海岸を眼下に臨む高台に位置し多くのリピーターを有しております。
 新型コロナウイルス感染拡大の影響により日本三景松島を代表する瑞巌寺や島巡り遊覧船などの観光施設が休業し観光客が激減しており、当館も感染防止の観点から6月30日(火)までの予定で臨時休館をしております。
 
宮城県宮城郡松島町松島字東浜4-6


3.有限会社益野製菓(店名:ムッシュ・マスノ アルパジョン)〈宮城県:supported by 石巻商工信用組合(いしのまきしょうこうしんくみ)〉
【サンタのいるケーキ屋さんの逸品「とろけるクッキー」を守りたい!通常価格3,997円の商品を3,000円で】
 宮城県内に6店舗を構え、「サンタのいるケーキ屋さん」と言えば、地元ではちょっと有名なお店です。
 新型コロナウイルス感染症対策の緊急事態宣言に基づく外出自粛により、駅の売店や高速道路のサービスエリアなどへ出荷していた土産品の納入がストップしております。また、従業員の感染防止の観点から交代勤務や営業時間の短縮の対応により生産力も低下し売上が減少している状況です。
 
宮城県石巻市恵み野4-1-5


4.㈱元気いしのまき(店名:いしのまき元気いちば)〈宮城県:supported by 石巻商工信用組合(いしのまきしょうこうしんくみ)〉
【東日本大震災から復興途上の市場を守りたい!3,600円相当の人気商品詰め合わせを送料込み3,000円で!】
 当社は、石巻ブランドをまるごと皆さまにお届けできるよう、地元企業28社が一同に集まり、旬の鮮魚や水産加工品、地元の特産品などを豊富に取り揃え、三陸・石巻地域の「元気」と「おいしい」をお届けしております。東日本大震災からの復興に向けた観光交流施設として2017年6月にオープンして3年となり、ようやく全国からの個人・団体の観光客が増加し軌道に乗ってきたところで、今回の新型コロナウイルス感染症の拡大は当社のみならず地元の納入企業にとって大きなダメージをもたらしております。
 
宮城県石巻市中央二丁目11-11


5.㈱温泉クリエイト旅館すがわら〈宮城県:supported by 古川信用組合(ふるかわしんくみ)〉
【鳴子の温泉宿が手掛ける地元特産品の健康食品を守りたい!5,000円以上のセットを送料込み4,000円で!】
 宮城県鳴子温泉の温泉宿です。美肌の温泉と手作り料理で好評いただいており、新しい事業展開として温泉熱の有効利用を手掛け発電事業や乾燥食品などの製造、販売に取り組んでおります。
 現在製造販売している乾燥健康食品、赤菊芋パウダー、赤菊芋スライス乾燥、宮城県産酒粕パウダーなど地元の道の駅で販売しておりましたが、新型コロナウイルス拡大に伴うお客様の減少により販売数量が9割落ち込んでおります。昨年度の販売実績プラスαで製造しておりこのままでは在庫過多になり折角製造した商品の売れ残りが出てしまいます。
 
宮城県大崎市鳴子温泉字新屋敷5


6.㈱酉抜商店 (伊達海鮮)〈宮城県:supported by 石巻商工信用組合(いしのまきしょうこうしんくみ)〉
【職人の手で丁寧に造る「伊達海鮮」を守りたい!本プロジェクト限定セットをご提供】
 宮城県石巻でとれたての秋刀魚を特製のみりん醤油に漬け、天日に干したのが始まりでした。職人の手による独自製法で製造し販売しており、鮮度・品質は誰にも負けない自信と責任を持ち、お客様の喜ぶ顔を想いながら日々精進を重ねています。
 東日本大震災で社屋・工場が激しく損壊し、社長の奥様の尊い命も奪われました。全国からあたたかい応援をいただき、社長を先頭に社員一丸となって努力し復興の兆しがみえてきた矢先に、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、売上が大幅に減少してしまいました。
 
宮城県石巻市大宮町6-38


7.㈱大生〈福島県:supported by 会津商工信用組合(あいづしょうこうしんくみ)〉
【江戸時代から受け継がれる伝統技法で作る会津漆器を守りたい!】
 創業21年目の会津若松市にある漆器も製造・卸の会社です。伝統的な漆器製造にとどまる事なく、漆器造りの技術を活用して節句人形の飾り台や屏風の製造にも取り組んでおり、ご好評を頂いております。新型コロナウイルスの感染拡大によって、弊社の主要な納品先のデパートが休業となりました。また、もう一つの売上の柱である観光地(大内宿等)での販売・卸もストップしている状況です。売上は昨年の1/3あまりとなってしまいました。
 
福島県会津若松市飯盛一丁目2-28


8.旅館 三之亟湯〈宮城県:supported by 古川信用組合(ふるかわしんくみ)〉
【中山平温泉の小さな宿を守りたい!13,000円相当の宿泊券を10,000円で!】
 当館は、中山平温泉にある温泉旅館です。中山平温泉駅のすぐで、客室が9部屋の小さな宿で家庭的なおもてなしを心がけています。温泉は、純重曹泉でとてもあったまりつるつるとしたお湯です。
3月中旬位から、宿泊のお客様が減り4月、5月と外出の自粛で思うように営業ができず早い収束を願うばかりです。
収束し、県外に行き来できるようになりましたならゆっくり温泉にお越しください。お待ちしております。
 
宮城県大崎市鳴子温泉字星沼77-53

 

募集期間

2020年5月22日〜2020年7月5日
 

注意事項

  • 本プロジェクトは、「即時支援型(オールイン型)」です。お申込み及び入金(※)が完了した時点で契約が成立いたします。
  • 商品は、契約成立後に順次発送いたしますが、時間がかかる場合がございますので、予めご了承のほど宜しくお願い申しあげます。
      ※本プロジェクトは、募集期間終了後の入金手続きとなります。