しんくみ 新型コロナ対応事業者応援プロジェクト ~私たちは共に乗り越える~関東版#2

しんくみ 新型コロナ対応事業者応援プロジェクト ~私たちは共に乗り越える~関東版#2
プロジェクトオーナー

全国信用協同組合連合会

地場産 フード 挑戦する人 地域活性化 被災地支援 伝統文化

60%

  • 支援金額
  • ¥1,728,000
  • 目標金額
  • ¥2,850,000
  • 購入口数
  • 502口
  • 残り日数
  • 終了

このプロジェクトは、購入型プロジェクトです。
目標金額達成の有無に関わらず支援の申込みを行っていただくとプロジェクト成立となります。

この度は、「しんくみ 新型コロナ対応事業者応援プロジェクト~私たちは共に乗り越える~関東版#2」にご支援くださり、誠にありがとうございました。

皆さまのご支援により、172万円もの支援が、地域の中小事業者に届けられました!

すでに発送を始めている事業者もおりますので、プロジェクトニュース(下記URL)では皆様への感謝の気持ちを込めた手紙を一部掲載いたします。ぜひご覧ください。

https://mottainai-motto.jp/project/report/651


不要不急の外出自粛、消費衰退、インバウンド需要の消滅…

新型コロナウイルス感染拡大により地域社会や経済への影響が鮮明になりつつある今、人と人との絆による様々な助け合い、応援の取り組みが必要となっています。

コミュニティに根ざした金融機関である信用組合は、クラウドファンディング「MOTTAINAIもっと」で、事業の休止や縮小を余儀なくされている全国各地の事業者や、皆様の生活を支える自治体・病院等への支援を募集します。
このプロジェクトでは、信用組合がクラウドファンディングの手数料を負担することで、皆様からの支援金の全額が事業者等のもとに届けられます。今は遠くに出かけることができなくても、このプロジェクトで全国の事業者を支援して、彼らと共にこの苦境を乗り越えて地域やコミュニティを守るサポートをすることができます。

第二期目となる今回は、全国の事業者51先が、魅力的なリターン(返礼)を用意して、皆様からの支援を求めています。
こちらでは関東地方の10先をご紹介しますので、皆様のご支援を心よりお待ちしております。
他地域については下記よりご支援をお願いいたします。
東北版#2
https://mottainai-motto.jp/project/detail/649
新潟版#2
https://mottainai-motto.jp/project/detail/652
西日本版
https://mottainai-motto.jp/project/detail/653
寄付型版
https://mottainai-motto.jp/project/detail/642

【各事業者等の概要】

1.(有) 相馬食品〈栃木県:supported by 那須信用組合(なすしんくみ)〉

【那須の三元豚、牛タン、鶏軟骨を使った特製つくねを食べて支援!】
 冷凍食肉加工の受託生産をしております。煮込み料理(ビーフシチュー等)、ハンバーグ、各種惣菜、ソース類の受託生産(OEM)、小ロットでの生産が可能で製造商品のご相談もお受けする企業です。
 新型コロナウイルスの影響により外食及び学校給食等の受注が激減しております。感染拡大が収束しないと受注も期待できない状態です。

 
栃木県那須塩原市鍋掛1085-225

2.(株)EvoRevo〈栃木県:supported by 那須信用組合(なすしんくみ)〉

【那須御養卵を使ったブランドスイーツを食べて支援!通常3,410円を送料込みで3,000円の特別価格で!】
 地元をもっと笑顔でいっぱいの街にしたい!飲食店から街を元気にとの想いで、お店を毎日元気に営業しています!
 このコロナの状況で元気がなくなっている街、生産者、お店を盛り上げるべく、新しい食の開発に取り組みました。そこで地元の食材をもっと広められないか?と考え地元の食材で新ブランドを立ち上げ地産地消に貢献出来たらとの想いでこのブランドスイーツを立ち上げました。

 
栃木県大田原市中央1−14−12

3.(有)岡繁商店〈栃木県:supported by 那須信用組合(なすしんくみ)〉

【老舗の洋食食堂が作る「特製ビーフシチュー」を守りたい!】
 昭和27年に元は精肉店として創業し、洋食店が併設されている老舗食堂です。宴会場も併設されており、肉料理をメインとして、たくさんのお客様を迎え入れています。
 送別会、歓迎会等繁忙期を迎える3月・4月に新型コロナ感染症の影響により、宴会予約が全てキャンセルとなりました。そして「緊急事態宣言」解消後も宴会自粛の傾向にあり、お客様の出足も鈍っている状況が続いております

 
栃木県大田原市山の手1-3-9

4.合名会社トモエ群馬県:supported by ぐんまみらい信用組合(ぐんまみらいしんくみ)〉

【群馬で創業70年!熟練の職人手作りの「鮎の甘露煮」を守りたい!】
 群馬県沼田市にて創業から70年を数える伝統の味を受け継いでいます。鮎は身が繊細なため、調理すべてを、熟練の職人による手作業にて扱っています。このため、深い味わいや食の安全が大切に守られています。
 コロナウイルスの影響で、売上が見込めるイベント出展や、お土産売店、道の駅などが自粛により中止または休業になってしまい、約8割の売上が落ち込んでしまいました。また、夏季限定で営業するアユ料理専門店も例年県外から多数のお客様が来店していますが、今後の見通しが不透明な状況であり危惧しています。

 
群馬県沼田市戸鹿野町267

5.(株) 一馬力〈東京都:supported by 全東栄信用組合(ぜんとうえいしんくみ)〉

【十条仲通り商店街のアメリカンダイナーを守りたい!通常4,000円の食事券を3,000円で!】
 十条仲通り商店街でステーキやハンバーガーをメインにしたアメリカンダイナーです。お酒も色々と取り揃えてあるので、食事や飲み会等、様々なシーンでご利用下さい。
 新型コロナウイルス感染症の影響により営業を自粛しており、多くの方に当店の料理を食べていただきたく今回申込致しました。よろしくお願い致します。

 
東京都北区上十条1-9-11

6.(株)なんじゃもんじゃリゾート 〈千葉県:supported by 銚子商工信用組合(ちょうししょうこうしんくみ)〉

【九十九里のリゾートホテルで体験できる「農業体験」守りたい!】
 都心から車で約70分、成田空港からは約35分の九十九里エリアの豊かな自然を満喫できるリゾートホテル。地元のブランド肉を堪能できるBBQ、フレンチレストラン、露天風呂・フィンランド式サウナ付き大浴場もございます。
 私たちは遠方よりお客様を誘客することを事業としております。今営業することは「外出自粛」と相反することを推し進めることになります。今回の休業は、お客様やスタッフ、そして私たちの礎となるこの地域を守るための苦渋の決断でした。その結果、4月~5月の売上は9割減、そして夏休みの短縮・・・いつもの夏が戻ってくるのか、非常に不安なところです。コロナが終息し、皆さまの生活に余裕が戻られたら、ぜひ当館に足をお運びいただけましたら幸いです。

 
千葉県山武郡横芝光町木戸8549-1

7.(有)加藤海苔店〈東京都:supported by 第一勧業信用組合(だいいちかんぎょうしんくみ)〉

【江戸前料理を支える伝統の「味付け海苔」を守りたい!】
 江戸前を支える重要な漁場だった三番瀬で、今なお続く伝統の味を守りながら千葉・行徳で八十余年続く海苔問屋です。
 緊急事態宣言により、百貨店での催事・イベントが中止になり、より美味しいものをお客様にPRしていく機会の場もなくなってしまいました。たかが海苔なのですが、収穫された時期、産地によってこんなにも違うんだ!ということを広められれば幸いです。

  
千葉県市川市南行徳1-16-27

8.(有)あさの〈栃木県:supported by 那須信用組合(なすしんくみ)〉

【那須連山を望むのどかな田園で育った「あさの豚」を食べて支援!】
 栃木県さくら市の豊かな環境・那須連山を望むのどかな田園風景のなかストレスのない大自然で育った「あさの豚」生産から加工・販売にいたるまですべてを自社が自信を持って行っています。
 新型コロナウイルスの影響により百貨店、物産展、出店先への出荷納入がストップしており在庫を抱えております。「安心・安全」をコンセプトに大切に育てた豚肉の食品ロスをなくしたい考えです。

 
栃木県さくら市南和田465

9.新島水産加工業協同組合〈東京都:supported by 七島信用組合(しちとうしんくみ)〉

【島の活気を取り戻したい!新島の特産品「くさや」、「嶋自慢」を食べて飲んで応援!】
 伊豆諸島の特産品「くさや」の製造販売を行っています。香りが強烈ですが独特の風味があります。ぜひ一度食べてみて下さい。
 新島でも新型コロナウィルス感染症対策の為、今後も観光客の積極的な誘致ができない状況が続くと思われます。運営している土産店「いさば家」は観光客がほぼ皆無であり、多大な影響を受けています。

 
東京都新島村本村くさやの里

10.群馬福祉交通(株)群馬県:supported by ぐんまみらい信用組合(ぐんまみらいしんくみ)〉

【一般の方もハンディを抱えた方にも安全・安心なバスの旅を守りたい!本プロジェクト限定感染防止セット!】
 当社は福祉車両(リフト付)を含め大・中・小型14台にて営業しております。身体にハンディをお持ちの方や一般の方でも安全・安心で快適なバスの旅を提供しています。今般、ウイルス対策商品の取扱を開始しました。
 コロナ禍による観光や各イベントの中止が相次ぎ、本年3月~8月のバス運行予約はほぼキャンセルとなり事業に多大な支障を来しております。
会社理念である「健康で明るい社会づくり」のためにウイルス感染症予防商品の取扱を開始いたしました。コロナという、見えない脅威と戦う新習慣を強いられる皆様のお役に立ちたく、是非ご支援よろしくお願い申し上げます。

 
群馬県太田市新田小金井町1921-1
 

募集期間

2020年6月12日〜2020年7月26日

注意事項

  • 本プロジェクトは、「即時支援型(オールイン型)」です。お申込み及び入金(※)が完了した時点で契約が成立いたします。
  • 商品は、契約成立後に順次発送いたしますが、時間がかかる場合がございますので、予めご了承のほど宜しくお願い申しあげます。
      ※本プロジェクトは、募集期間終了後の入金手続きとなります。