しんくみ 新型コロナ対応事業者応援プロジェクト ~私たちは共に乗り越える~ 西日本版

しんくみ 新型コロナ対応事業者応援プロジェクト ~私たちは共に乗り越える~ 西日本版
プロジェクトオーナー

全国信用協同組合連合会

地場産 フード 挑戦する人 地域活性化 被災地支援 伝統文化

34%

  • 支援金額
  • ¥1,564,300
  • 目標金額
  • ¥4,537,500
  • 購入口数
  • 400口
  • 残り日数
  • 終了

このプロジェクトは、購入型プロジェクトです。
目標金額達成の有無に関わらず支援の申込みを行っていただくとプロジェクト成立となります。

不要不急の外出自粛、消費衰退、インバウンド需要の消滅…

新型コロナウイルス感染拡大により地域社会や経済への影響が鮮明になりつつある今、人と人との絆による様々な助け合い、応援の取り組みが必要となっています。

コミュニティに根ざした金融機関である信用組合は、クラウドファンディング「MOTTAINAIもっと」で、事業の休止や縮小を余儀なくされている全国各地の事業者や、皆様の生活を支える自治体・病院等への支援を募集します。
このプロジェクトでは、信用組合がクラウドファンディングの手数料を負担することで、皆様からの支援金の全額が事業者等のもとに届けられます。今は遠くに出かけることができなくても、このプロジェクトで全国の事業者を支援して、彼らと共にこの苦境を乗り越えて地域やコミュニティを守るサポートをすることができます。

第二期目となる今回は、全国の事業者51先が、魅力的なリターン(返礼)を用意して、皆様からの支援を求めています。
こちらでは西日本地方の14先をご紹介しますので、皆様のご支援を心よりお待ちしております。
他地域については下記よりご支援をお願いいたします。

東北版#2
https://mottainai-motto.jp/project/detail/649
関東版#2
https://mottainai-motto.jp/project/detail/651
新潟版#2
https://mottainai-motto.jp/project/detail/652

寄付型版
https://mottainai-motto.jp/project/detail/642

【各事業者等の概要】

1.(株)甘露園 〈兵庫県:supported by 兵庫県信用組合(ひょうごけんしんくみ)〉

【日本で2人の女性日本茶鑑定士が厳選した茶葉を守りたい!通常4,000円+送料が本プロジェクトでは3,000円!】
 昭和23年創業、お茶の産地京都を中心に、生産農家より直接買い付け。日本で2人しかいない女性日本茶鑑定士により厳選した茶葉を提供しています。最近では、抹茶ビールをはじめ、新商品も多々開発しております。
 取引先は百貨店、官公庁、民間会社を含め多数に及びますが、新型コロナウイルスの影響から、取引先の休業や外出自粛等により売上は減少しています。新たな販売先を開拓したく、また当社の商品を全国の方々に知ってほしいとの願いから参加するものです。営業においても、人と人との接触が制限されている今、サイトを活用した本取組に期待しています。
 
兵庫県尼崎市浜3丁目2番10号

2.(株)丹波の里本舗〈兵庫県:supported by 兵庫県信用組合(ひょうごけんしんくみ)〉

【兵庫県・丹波篠山の栗や黒豆を守りたい!送料込み3,000円のお得なセット!】
 当社は、地元丹波篠山の特産品である栗、黒豆、松茸等の加工品を販売しています。丹波地方の契約農家・生産者と提携して仕入を行い、より新鮮な商品として消費者に提供することを当社の経営方針としております。
 コロナウイルス感染症の拡大により、発令された休業要請の影響で実店舗を休業しており、本制度を活用し、当社の商品を消費者へ発信したく、申込みするものです。支援金をもとに各契約農家・生産者から仕入を行い、リターン品を消費者へ提供することにより食料品のロスを軽減します。また、クラウドファンディングを通じ、多方面に商品提供することにより、多くの意見を取入れ、サービス向上および、新商品開発等に取組みたいです。
 
兵庫県西宮市名塩ガーデン15番1号

3.(株)河南勇商店兵庫県:supported by 兵庫県信用組合(ひょうごけんしんくみ)〉

【300年受け継がれる栽培技術で育てる黒枝豆「若さや」を守りたい!】
 兵庫県丹波篠山市にて特産品(山の芋、黒豆等)を扱う河南勇商店(屋号やまゆ)として、丹波の自然の恵みに感謝し、生産者の皆様とお客様との懸け橋となり丹波篠山の特産品をお届けしております。
 新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて、外出自粛等から、当社が経営する山の芋料理専門店「りょうり舎やまゆ」アンテナショップ「五節舎やまゆ」が休業しており、大きな影響を受けています。今回の応援プロジェクトにより丹波篠山の特産品をアピールできることを期待し、支援をお願いいたします。
 
兵庫県丹波篠山市西古佐954-4

4.北形青果株)〈石川県:supported by 金沢中央信用組合(かなざわちゅうおうしんくみ)〉

【金沢市民の台所〝近江町市場″と伝統の加賀野菜を守りたい!】
 金沢市民の台所 近江町市場で野菜果物を販売する八百屋です。加賀野菜を中心に地場の農産物を全国にお届けしています。
 普段使っていただいている飲食店での需要が無くなって、伝統野菜の加賀野菜が行き場をなくし、余っています。このままでは生産者が来年も作ってくれる価格も維持できません。食べて支援をしていただきたいと思います。
 
石川県金沢市青草町88番地

5.高橋醤油(株)兵庫県:supported by 兵庫県信用組合(ひょうごけんしんくみ)〉

【天然醸造もろみを搾った「古式醤油」を守りたい!】
 大正10年創業。当社の醤油は、天然醸造もろみをじっくり搾った醤油を原料に使用し、じっくり炊き上げ、大変良い香りの醤油に仕上げています。古来の製法を再現した古式しょうゆの醸造にも取組んでいます。
 居酒屋・ラーメン屋等飲食店に醤油を卸していますが、新型コロナウイルスの影響で飲食店が営業自粛、「古式3年しょうゆ」を混ぜ、キャラメルのような味を売りにしているソフトクリームも衛生面から販売を停止にするなど売り上げが大幅に減少しています。県の「ひょうごいいね!お店表彰」、「五つ星ひょうご」などに認定されるなど商品について高い評価を得ており、サイトの活用により新たな販促チャネルの獲得に繋げたいです。
 
兵庫県加西市和泉町118番地の7

6.(有) 善STYLE〈鹿児島県:supported by 鹿児島興業信用組合(かごしまこうぎょうしんくみ)〉

【半世紀を経て復活した鹿児島の「花岡胡椒」を守りたい!2017年農林水産大臣賞受賞の逸品!】
 明治から昭和初期「世界の二大産地」「世界の相場をつくる」と言われた鹿児島県鹿屋市「花岡胡椒」を復活させ販売。2015年に特産品コンクールで、最高賞知事賞を受賞。2017年には農林水産大臣賞も受賞しました。
 花岡胡椒の主な生産者は「子供のころ農繁休業で地元農家の手伝いをさせられていた」「子供のころを思い出す」と言ってくれている花岡胡椒「復活」以前に関わりがあった地元の80代の農家が主です。その方々が、もう一度花岡胡椒を「地域の宝にしたい」という強い想いを持って生産されております。今回の営業自粛により販売所が休業し、在庫が余っている状況です。歴史ある花岡胡椒を存続させるためにもご支援をお願いいたします。
 
鹿児島県鹿屋市寿5-26-10

7.(株)美味芋本舗(店名:薩摩じねんや)〈鹿児島県:supported by 鹿児島興業信用組合(かごしまこうぎょうしんくみ)〉

【喜界島の黒糖を練り込んだ「揚げ饅頭」を守りたい!通常5,510円をお得な4,000円で!】
 薩摩じねんやは、地元鹿児島の素材にずっとこだわってきました。薩摩じねんやのテーマは鹿児島の自然(=じねん)と笑顔です。思わず笑みがこぼれるような美味しい商品をお届けしています。
 新型コロナウイルス感染症対策の外出自粛により、空港・駅での売上が激減しています。 ダメージは当社のみならず、地元の納入企業にも影響がでております。
 
鹿児島県鹿児島市平川町1610番地1

8.(株)久保アグリファーム〈広島県:supported by 広島県信用組合(ひろしまけんしんくみ)〉

【広大な牧草地でのびのび育った牛から作る「ジェラート」を守りたい!】
 当牧場は、創業者が1941年に八丈島より乳牛23頭とともに帰郷し酪農業を始めました。現在乳牛120頭、牧草地12ヘクタールを有し草地型酪農、牛乳の処理販売、ジェラートの牧場直営販売事業を行っています。
 新型コロナウイルスの影響により、令和2年5月に1ヶ月間の自主休業で販売額が減少しました。令和2年5月17日に直販店舗の営業を再開し、以前の活気が戻りつつありますが、今後の売上に危惧しております。以前の活気が戻るように、そして安心して更においしいものを提供できるよう全力で努力しております。
 
広島県広島市佐伯区湯来町大字白砂1207番地2

9.(株)千代乃〈広島県:supported by 広島県信用組合(ひろしまけんしんくみ)〉

【瀬戸内海の潮流が育む脂の乗った「天然真鯛の塩焼」を守りたい!】
 広島県尾道市で鮮魚卸を営んでおり、今年で創業80年になります。当社は、瀬戸内海の島々に囲まれた尾道港に隣接しており、脂がのり身が引き締まった新鮮な魚をご提供させていだだいております。
 新型コロナウィルス感染拡大により、販売先である、料亭・ホテル・居酒屋等が休業したことにより、売上に相当の影響を受けています。水揚げされて行先を失っている魚達と厳しい状況下にある当社に対して、是非とも支援の程宜しくお願いいたします。
 
広島県尾道市山波町678-98

10.(株)さくら農園鹿児島県:supported by 鹿児島興業信用組合(かごしまこうぎょうしんくみ)〉

【シャインマスカットから生まれたオリジナル品種のぶどうを守りたい!】
 果樹観光農園では日本最大級の約120,000坪の広大な敷地に珍しい品種の果物だけを栽培しており、果物狩りやぶどうの樹の下でのバーベキュー、獲れたて果実のスイーツ販売を行っています。
 毎年ぶどう狩りに多くの皆様に来園頂くのですが、今回の新型コロナウイルス感染拡大の影響により来園者数が例年の半数以下となっております。せっかくのぶどうも余ってしまい加工へと回さざるを得なくなります。
 
鹿児島県霧島市国分重久5631-2

11.(有)アイズ兵庫県:supported by 兵庫県信用組合(ひょうごけんしんくみ)〉

【鞄の聖地〝豊岡″のビジネスバッグを守りたい!15,000円相当が限定6,500円で!】
 当社は鞄の聖地『豊岡』にて創業40年を迎えた国産ビジネスバッグメーカーです。顧客の使用満足度を大切に思い、より丈夫で使いやすいビジネスバッグを目指し、日本の職人たちが日々、ものづくりに励んでいます。
 今回の新型コロナの感染拡大で、小売業の営業自粛、販売催事の延期・中止により、春にピークを迎えるビジネスバッグの市場が大打撃を受けました。弊社の売上も50%以上減少という今までにない厳しい影響を受け、生産を大幅に縮小しましたが、今は新商品の開発に取り組んでいます。日本の職人の暮らしが少しでも守れるように、引続きビジネスマンに喜ばれる鞄を届けることができるように、どうかご支援よろしくお願いします。
 
兵庫県豊岡市梶原695

12.(株)酒の大沢石川県:supported by 金沢中央信用組合(かなざわちゅうおうしんくみ)〉

【金沢・近江町市場の地酒専門店を守りたい!地酒と旬の食材の限定セット】
 近江町市場は「金沢市民の台所」として位置付けられており多くの方々から親しまれています。そんな近江町市場で地酒専門店として商売をさせていただいております。
 新型コロナウイルス感染拡大によって観光客数の激減に伴い売上も減少しております。この未曾有の事態を乗り越えるための支援を求めたいです。
 
石川県金沢市上近江町30-1

13.(有) 相生館〈広島県:supported by 広島県信用組合(ひろしまけんしんくみ)〉

【原爆ドームの隣に位置する純和風旅館を守りたい!15,000円相当の宿泊券が10,000円で!】
 平和記念公園に近く原爆ドームの隣に位置する純和風旅館相生。広島市内要所に近く、街並み、河川の眺望にも恵まれた当館は広島の旅の拠点に最適です。平和の街の中心で自分流の楽しみ方でおくつろぎください。
 当館は、原爆ドームのすぐ隣に位置する純和風旅館です。3月初旬から国内外を問わず、宿泊のお客様が減り、外出自粛のために3,4,5月の営業がままなりませんでした。休業中はもちろんのこと、現在も旅行の予約についてはまだまだ思うようになりません。本来であれば歓送迎会や修学旅行などで賑わっておりました。当館相生を少しでも応援していただける皆様、是非支援をよろしくお願いいたします。
 
広島県広島市中区大手町1-3-14

14.(有)島田水産石川県:supported by 金沢中央信用組合(かなざわちゅうおうしんくみ)〉

【金沢・近江町市場の新鮮な魚介類を守りたい!】
 石川県金沢市の近江町市場で営業しております。金沢はお魚が新鮮でおいしいです。島田水産の特大のどぐろの一夜干しと特大ボタンエビを自信を持ってお届け致します。
 新型コロナウイルスの影響で観光客の減少にともない、お店の売上も減少しました。一日も早い終息とお客様及び従業員の安全と健康を守るために、営業時間短縮や休業日が増え売上に相当の影響を受けています。是非、皆様からの応援いただきたく宜しくお願い致します。
 
石川県金沢市上近江町35

 

募集期間

2020年6月12日〜2020年7月26日
 

注意事項

  • 本プロジェクトは、「即時支援型(オールイン型)」です。お申込み及び入金(※)が完了した時点で契約が成立いたします。
  • 商品は、契約成立後に順次発送いたしますが、時間がかかる場合がございますので、予めご了承のほど宜しくお願い申しあげます。
      ※本プロジェクトは、募集期間終了後の入金手続きとなります。