しんくみ 新型コロナ対応事業者応援プロジェクト~私たちは共に乗り越える~西日本版#2

しんくみ 新型コロナ対応事業者応援プロジェクト~私たちは共に乗り越える~西日本版#2
プロジェクトオーナー

全国信用協同組合連合会

地場産 フード 挑戦する人 地域活性化 被災地支援

24%

  • 支援金額
  • ¥469,000
  • 目標金額
  • ¥1,951,000
  • 購入口数
  • 105口
  • 残り日数
  • 9日

このプロジェクトは、購入型プロジェクトです。
目標金額達成の有無に関わらず支援の申込みを行っていただくとプロジェクト成立となります。

不要不急の外出自粛、消費衰退、インバウンド需要の消滅…

新型コロナウイルス感染拡大により地域社会や経済への影響が鮮明になりつつある今、人と人との絆による様々な助け合い、応援の取り組みが必要となっています。

コミュニティに根ざした金融機関である信用組合は、クラウドファンディング「MOTTAINAIもっと」で、事業の休止や縮小を余儀なくされている全国各地の事業者や、皆様の生活を支える自治体・病院等への支援を募集します。
このプロジェクトでは、信用組合がクラウドファンディングの手数料を負担することで、皆様からの支援金の全額が事業者等のもとに届けられます。今は遠くに出かけることができなくても、このプロジェクトで全国の事業者を支援して、彼らと共にこの苦境を乗り越えて地域やコミュニティを守るサポートをすることができます。

第三期目となる今回は、全国の事業者31先が、魅力的なリターン(返礼)を用意して、皆様からの支援を求めています。
こちらでは西日本地方の7先をご紹介しますので、皆様のご支援を心よりお待ちしております。
※リターンの発送は、9月下旬頃を予定しております。

他地域については下記よりご支援をお願いいたします。
東北版#3
https://mottainai-motto.jp/project/detail/672
関東・甲信越版#3
https://mottainai-motto.jp/project/detail/674
寄付型版#2
https://mottainai-motto.jp/project/detail/670
寄付型版#3
https://mottainai-motto.jp/project/detail/671

【各事業者等の概要】

1.スギ製菓(株)愛知県:supported by 愛知県中央信用組合(あいちけんちゅうおうしんくみ)〉

【えびせんべいの本場、愛知県三河地区のえびせんべいを守りたい!】
 海産物を使用したおせんべいを製造し、地方の菓子専門店、量販店に卸販売を行っています。また、通販及び直売店「えびせん家族」を運営し、全国へ三河のえびせんべいを直接一般消費者様へ販売しています。
 全国の観光地の物産店がコロナ感染拡大防止により軒並み休業し、また直営店もイベント規模を縮小したり営業時間の短縮に踏み切ったことで工場の稼働日数を減少させざるを得なくなりました。そこで外出自粛でご自宅で過ごすことが多くなった方向けに、送料無料のご家庭用セットを企画しました。こちらのご家庭用セットを全国のご家庭に広めることで工場で働く従業員の安定雇用を図りたいと思い、クラウドファンディングに参加しました。
 
愛知県碧南市大浜上町3-85-1

2.南国酒蔵88〈鹿児島県:supported by 鹿児島興業信用組合(かごしまこうぎょうしんくみ)〉

【鹿児島県産の材料にこだわったリキュール酒を守りたい!】
 南国酒造88は平成31年3月に鹿児島県姶良市蒲生町でリキュール醸造の蔵として生まれました。鹿児島県の原料にこだわり、仕込み・瓶詰め・出荷まで職人が丹念に心を込めて作っております。
 新型コロナウイルス感染拡大により販売先の百貨店やホテル、飲食店の休業により売上が大きく落ち込んでいます。この危機を乗り越え、鹿児島県産のリキュール酒を普及・定着させたいと思い、クラウドファンディングに参加しました。皆様のご協力よろしくお願いします。
 
鹿児島県姶良市蒲生町上久徳2550番1

3.(株)樽正本店〈兵庫県:supported by 兵庫県信用組合(ひょうごけんしんくみ)〉

【国産レモンの皮と果汁をたっぷり使った生姜レモン茶を守りたい!】
 昭和5年神戸で漬物店を創業。「風土の味」を企業理念に現在はコンフィチュール、シロップをメインに製造販売しています。樽正は自然を大切にした風土の中で育て、熟成させた「季節の味」を食卓へお届けいたします。
 新型コロナウイルス感染拡大による影響を受け、休業要請期間中の約二か月間、実店舗を休業ののち、令和2年6月2日に営業を再開しました。この度はクラウドファンディングを活用して新たなお客様に当社の商品を発信し、インターネットを通じた販売チャネルをご紹介することで、お客様へのさらなる付加価値を提供できるよう努めたいと考えております。
 
兵庫県神戸市灘区琵琶町3-2-1

4.お茶のつかさ園〈宮崎県:supported by 宮崎県南部信用組合(みやざきけんなんぶしんくみ)〉

【南国宮崎のオリーブ農家が作る風味豊かなフレーバーティーを守りたい!】
 日南市では、現在10件の農家がオリーブの産地化を目指し計1.2haのオリーブ畑を管理しており、当社はこうした仲間が育てた香り豊かなピュアオリーブの葉を活かしたフレーバーティを製造、販売をしています。また、地元産の「オリーブの葉」、「日向夏」に加え、お茶の栽培に最適な宮崎で育てられた「釜いり茶」をブレンドし、香りも楽しめるフレーバーティに仕上げ、首都圏を中心に高評価を頂いております。
 新型コロナウイルスの影響により、首都圏の取引先の出荷が激減いたしました。お客様の認知度もまだ低い為、運転資金の確保が出来ず、物販収入等も大打撃を受けております。今回、オリーブティーのご支援をいただき、地域の取り組みに笑顔を復活させるため、クラウドファンティングに取り組みます。
 
宮崎県日南市南郷町中村乙8138-1

5.(株)エイジュクリエイト〈広島県:supported by 広島県信用組合(ひろしまけんしんくみ)〉

【東広島にある革製品の手作り工房を守りたい!本格ジビエ革の名刺入れ!】
 酒どころ東広島市でシンプルで使いやすい革製品を手作りする工房です。牛革やジビエの鹿革等を使用したバック・財布・名刺入れなどの革製品を製作しております。
 鳥獣被害のため狩猟されるジビエの鹿革の製品を今年の4月より本格販売を始めました。しかし、デパート催事、イベント出店が次々と中止となり販売機会を失い弊社の売り上げも50%以上ダウンという厳しい状況になりました。ジビエの鹿革を使用した製品のご支援よろしくお願いいたします。
 
広島県東広島市八本松町原7451

6.(株)沖田黒豚牧場〈鹿児島県:supported by 鹿児島興業信用組合(かごしまこうぎょうしんくみ)〉

【鹿児島の大自然でのびのび育った純粋黒豚を食べて支援!】
 当牧場は、1960年より創業者が純粋黒豚の養豚を始め、量より質の時代が必ず来ると考え、1977年より黒豚の放牧養豚を開始しました。現在は、黒豚の放牧をメインに飼育し、精肉の直営販売、農家民宿レストランの事業を行っております。
 新型コロナウィルス感染症拡大の影響により、取引先の営業時間短縮、外出自粛等により売上は減少しています。本来ならば、民宿レストランは、歓送迎会、ゴールデンウイークの外出などで賑わっていたと思います。皆様のご支援よろしくお願い申し上げます。
 
鹿児島県伊佐市大口田代1916

7.アグリ・アライアンス(株)〈広島県:supported by 広島県信用組合(ひろしまけんしんくみ)〉

【広島県産“安心して食べられる野菜”を守りたい!自慢の季節の野菜詰合せ!】
 弊社は「安心して食べられる野菜作りは健全な土作りから」を信念にピーナッツ、アスパラガス、茄子、長ネギを主に栽培し、2016年に農業生産法人を設立しました。
 新型コロナウイルスの影響により、レストランとの直接取引や農産物販売イベントなどでの対面販売の機会が減少しています。また、今回初めて商品化した加工品のピーナッツバターの発表イベント・販売会が中止となり、宣伝広告活動が出来ない状況が続いています。
 
広島県東広島市八本松町原4595-2

募集期間

2020年7月10日〜2020年8月23日
 

注意事項

本プロジェクトは、購入型プロジェクトです。目標金額達成の有無に関わらず、支援の申し込みを行っていただくとプロジェクト成立となります。
商品は、契約成立後、9月下旬頃からの発送を予定していますが、時間がかかる場合がございますので、よろしくお願い申し上げます。