しんくみ 新型コロナ対応事業者応援プロジェクト~私たちは共に乗り越える~茨城県版

しんくみ 新型コロナ対応事業者応援プロジェクト~私たちは共に乗り越える~茨城県版
プロジェクトオーナー

全国信用協同組合連合会

地場産 フード 挑戦する人 地域活性化 被災地支援 伝統文化

95%

  • 支援金額
  • ¥2,861,400
  • 目標金額
  • ¥3,000,000
  • 購入口数
  • 814口
  • 残り日数
  • 10日

このプロジェクトは、購入型プロジェクトです。
目標金額達成の有無に関わらず支援の申込みを行っていただくとプロジェクト成立となります。

不要不急の外出自粛、消費衰退、インバウンド需要の消滅…

新型コロナウイルス感染拡大により地域社会や経済への影響が鮮明になりつつある今、人と人との絆による様々な助け合い、応援の取り組みが必要となっています。

コミュニティに根ざした金融機関である信用組合は、クラウドファンディング「MOTTAINAIもっと」で、事業の休止や縮小を余儀なくされている全国各地の事業者や、皆様の生活を支える自治体・病院等への支援を募集します。
このプロジェクトでは、信用組合がクラウドファンディングの手数料を負担することで、皆様からの支援金の全額が事業者等のもとに届けられます。今は遠くに出かけることができなくても、このプロジェクトで全国の事業者を支援して、彼らと共にこの苦境を乗り越えて地域やコミュニティを守るサポートをすることができます。

第四期目となる今回は、全国の事業者31先が、魅力的なリターン(返礼)を用意して、皆様からの支援を求めています。
こちらでは茨城県の10先をご紹介しますので、皆様のご支援を心よりお待ちしております。
※リターンの発送は、11月中旬頃を予定しております。


他地域については下記よりご支援をお願いいたします。
東北・関東版#4
https://mottainai-motto.jp/project/detail/689
群馬県版
https://mottainai-motto.jp/project/detail/688
中部・西日本版#3
https://mottainai-motto.jp/project/detail/690
寄付型版#4
https://mottainai-motto.jp/project/detail/691


【各事業者等の概要】

1.SEA BiRDS CAFE((株)エスアンドエス)〈茨城県:supported by茨城県信用組合(いばらきけんしんくみ)〉

【まるで海に浮かぶカフェ!茨城県日立市の絶景天空カフェを守りたい!】
 JR常磐線日立駅内でカフェを営業しています。全面ガラス張り、目の前は太平洋の海原、地元出身の世界的建築家、妹島和世さんが監修した日立駅はまるで海に浮かんでいるような非日常の空間です。
 しかしながら、新型コロナウイルス感染拡大防止の為に営業時間の短縮等を行い、お客様に当店のコンセプトである「リゾート地のような、非日常の空間でお食事ができるお店」を充分にお楽しみ頂く機会が減っておりました。
今回のプロジェクトをきっかけに、ここ日立市の素晴らしい海景色と当店自慢のパンケーキを皆様に堪能して頂ければ幸いです。アフターコロナの楽しみとして、是非ご支援宜しくお願い致します。
 
茨城県日立市東滑川町3-6-8

2.イリエ産業(株)〈茨城県:supported by茨城県信用組合(いばらきけんしんくみ)〉

【茨城県産“栗の王様”の利平栗を食べて支援!】
 栗の生産・加工・販売を業としています。県内外のイベントや道の駅等での焼き栗の実演販売なども行います。渋皮煮・甘露煮・ペーストなどの加工品の他、栗のジェラートや油で揚げた塩味の揚げ栗なども作っています。
 昨年の収穫期の台風19号による減収に加え、年明のコロナ騒動、その感染防止の為の経済活動の自粛など日常業務に支障をきたしているのが現状です。加工品の納品先での自粛や業務休止、各種イベントの中止など、その影響は多大なものです。本年の収穫を間近に控え、コロナ騒ぎが沈静化してしてくれる事を望んでいます。
 
茨城県笠間市押辺1249

3.(有)カワムラ〈茨城県:supported by茨城県信用組合(いばらきけんしんくみ)〉

【つくば山の麓のラーメン店を守りたい!もちもちの“らーめん”を食べて支援!】
 「松屋製麺所」の屋号にて、環境豊かなつくば山の麓で、手打ち式・ミルフィーユ製法により、ツルツルもちもちのらーめんセットを作る製麺所です。化学調味料は一切使わず、美味しく、簡単に、体に優しいらーめんを販売しております。
 当店では、イートインスペースを設け、お持ち帰りのお客様も食べることが出来ますが、新型コロナウイルスの影響で、店内飲食は半分以下。らーめん店等飲食店の卸は7割程下がりました。一時は、休業も検討しましたが、私はもとより、従業員の生活も考え、店内の衛生管理に徹底的に取り組みながら営業をしてきました。ぜひこの機会に皆様からのご支援をどうぞよろしくお願い致します。
 
茨城県つくば市沼田300番地

4.(株)飛勘水産〈茨城県:supported by茨城県信用組合(いばらきけんしんくみ)〉

【茨城県名産!美容にもおすすめの絶品あんこう鍋を食べて支援!】
 茨城県日立市の南、久慈浜海岸を望む地で「さかな」と「めし」が楽しめる「ひたち南ドライブイン」を運営しています。鮮度抜群、低価格、季節ごとの地魚も扱い、観光客はもとより地元のお客様にもご愛顧頂いています。
 コロナウイルスによる外出自粛により、当地域においても海に来る観光客が激減し、売上が大幅に低下しました。冬の風物詩で地元の特産品である「日戻りあんこう」をPRしようと、今年の3月に茨城県信用組合様から「グルメ選手権in東京タワー」への出店のお誘いを受け、全国のお客様に地元のグルメをご堪能頂こうと思っていた矢先にコロナウイルスで開催が中止となりPRする機会が失われました。
 
茨城県日立市大和田町2173


5.(株)カジマ〈茨城県:supported by茨城県信用組合(いばらきけんしんくみ)〉
【全国コロッケフェスティバルグランプリ!大洗町のカニを食べて支援!】
 創業80年。観光の街、茨城県大洗町でカニを中心とした水産物を扱い、惣菜店、飲食店を営業中。各イベントにも出店。”味心伝心”を理念に皆さまへの感謝の気持ちをまごころを込めた美味しい商品で笑顔をお届けしたいと思っています。
 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、全国へ送っている商品が出荷停止、飲食店は1ヶ月以上休業、全国各地の大型イベントの中止が相次ぎ、繁忙期のGW、夏に向けて準備してきた商品の行き場がなくなってしまい、一人でも多くのお客様にお届けしたいと思った為、今回のプロジェクトに申込みをしました。
 
茨城県東茨城郡大洗町磯浜町816−1


6.(株)小松園〈茨城県:supported by茨城県信用組合(いばらきけんしんくみ)〉
【地元・古河市で愛される飲食店を守りたい!旨味たっぷりのうなぎを食べて支援!】
 先代の両親が飲食店として創業してから51年。地域の方々に支えられ、発展してきました。主力商品でもあるうなぎは全国から厳選したものを仕入れ、備長炭でひとつひとつ丁寧に仕上げた味は、全国から注文がくるほどです。
 弊社は宴会や法事といった大勢様の予約の受注が売上の8割をしめておりましたが、3月より受注が激減、自粛ムードは長期化することを見据え、焼立てのうなぎを全国へ発送できるよう開発しました。地域の食文化でもある「うなぎ」を広めることで、地元経済に活気を取り戻すことを目指しております。
 
茨城県古河市鴻巣720番地

7.メツゲライ・タモン(株)〈茨城県:supported by茨城県信用組合(いばらきけんしんくみ)〉

【ドイツの国際コンテストで金賞受賞!手作りハム&ソーセージを食べて支援!】
 茨城県水戸市にある、手作りのハム・ソーセージの専門店です。厳選した素材を使用し、ひとつひとつ丁寧に手造りしております。添加物を極力減らし、着色料、保存料を使用しておりませんので、安全かつ安心してお召し上がりいただけます。
 新型コロナウイルスの影響により予定していたイベント等の中止が相次ぎ、その分の売上げが減少している状況です。まだまだ収束が見えてきませんが、この難局を一緒に乗り越えていきたいという思いも込めて、皆様の食卓に茨城ハム伝統の味をお届けいたします。
 
茨城県水戸市酒門町1441-5

8.醸す生食パン工房 うち山〈茨城県:supported by茨城県信用組合(いばらきけんしんくみ)〉

【明治5年創業!老舗の味噌蔵が作るふわふわ食パンを食べて支援!】
 醸す生食パン工房 うち山は、蔵元内山味噌店が、明治5年の創業以来受け継ぐ麹発酵技術を駆使し、『毎日の食卓に“発酵の新たな食体験”を伝える』ことをテーマにオープンした食パン専門店です。
 パン好きの多くの皆様に、茨城の日立と言ったこの地域にしかない独自のオリジナルの生食パンをお届けしたく2019年12月に開店しましたが、新型コロナウイルス感染拡大により域外のお客様にはご来店を控えていただいてる状況です。外出自粛による心晴れないこんな時期にぜひともご家庭においしい笑顔をお届けしたく思っております。皆様のご支援を宜しくお願いいたします。
 
茨城県日立市水木町1-12-16

9.(有)つくばチョウザメ産業〈茨城県:supported by茨城県信用組合(いばらきけんしんくみ)〉

【筑波山系の伏流水で育つチョウザメの高級キャビアを食べて支援!】
 2010年よりチョウザメの養殖事業を開始し2014年より缶詰製品を販売開始。2018年からは自社魚によるキャビアの生産および販売を開始しました。
 ホテルの催事用の魚肉・結婚式場のキャビア、居酒屋等少しづつではあるが売り上げが伸びてきて、今年2月に古民家を活用して、チョウザメ料理店を開店しこれからというときに、コロナウィルス感染による自粛でほとんどがストップしました。
 
茨城県つくば市並木3-26-20

10.(有)割烹旅館いづみ荘〈茨城県:supported by茨城県信用組合(いばらきけんしんくみ)〉
【老舗の割烹旅館を守りたい!自慢の鰻と鯉を食べて支援!通常9,200円を送料込7,500円で!】
 当社は、昭和28年創業、日本で2番目に大きい湖である霞ヶ浦のほとりに宿を構える割烹旅館です。秘伝のタレを使用した鰻の蒲焼きや鯉の煮物などの川魚を中心に心を込めて提供しています。
 現在、新型コロナウイルス感染症流行による不要不急の外出自粛。歓送迎会や法事、宿泊等の予約のキャンセルが相次ぎ客足が激減。テイクアウトの利用はあるものの、例年の程遠い状況です。川魚と聞くと馴染みの無いように感じますが、日本では古来より食べ継がれていました。支援して頂いた皆様にはぜひ当社の味を堪能してもらい自慢の川魚料理の良さを知っていただければ幸いです。

 
茨城県石岡市高浜735
 

募集期間

2020年8月21日〜2020年10月4日
 

注意事項

本プロジェクトは、購入型プロジェクトです。目標金額達成の有無に関わらず、支援の申し込みを行っていただくとプロジェクト成立となります。
商品は、契約成立後、11月中旬頃からの発送を予定していますが、時間がかかる場合がございますので、よろしくお願い申し上げます。