しんくみ 新型コロナ対応事業者応援プロジェクト~私たちは共に乗り越える~中部・西日本版#3

しんくみ 新型コロナ対応事業者応援プロジェクト~私たちは共に乗り越える~中部・西日本版#3
プロジェクトオーナー

全国信用協同組合連合会

地場産 フード 挑戦する人 地域活性化 被災地支援 伝統文化 文化・芸術

63%

  • 支援金額
  • ¥1,015,500
  • 目標金額
  • ¥1,590,000
  • 購入口数
  • 263口
  • 残り日数
  • 終了

このプロジェクトは、購入型プロジェクトです。
目標金額達成の有無に関わらず支援の申込みを行っていただくとプロジェクト成立となります。

 不要不急の外出自粛、消費衰退、インバウンド需要の消滅…

新型コロナウイルス感染拡大により地域社会や経済への影響が鮮明になりつつある今、人と人との絆による様々な助け合い、応援の取り組みが必要となっています。

コミュニティに根ざした金融機関である信用組合は、クラウドファンディング「MOTTAINAIもっと」で、事業の休止や縮小を余儀なくされている全国各地の事業者や、皆様の生活を支える自治体・病院等への支援を募集します。
このプロジェクトでは、信用組合がクラウドファンディングの手数料を負担することで、皆様からの支援金の全額が事業者等のもとに届けられます。今は遠くに出かけることができなくても、このプロジェクトで全国の事業者を支援して、彼らと共にこの苦境を乗り越えて地域やコミュニティを守るサポートをすることができます。

第四期目となる今回は、全国の事業者31先が、魅力的なリターン(返礼)を用意して、皆様からの支援を求めています。
こちらでは中部・西日本地方の5先をご紹介しますので、皆様のご支援を心よりお待ちしております。
※リターンの発送は、11月中旬頃を予定しております。

他地域については下記よりご支援をお願いいたします。
東北・関東版#4
https://mottainai-motto.jp/project/detail/689
群馬県版
https://mottainai-motto.jp/project/detail/688
茨城県版
https://mottainai-motto.jp/project/detail/687
寄付型版#4
https://mottainai-motto.jp/project/detail/691

【各事業者等の概要】

1.喫茶つばめや〈新潟県:supported by 協栄信用組合(きょうえいしんくみ)〉

【地域の障害者支援施設が作るオリジナルの焙煎珈琲を飲んで支援!】
 喫茶つばめやはNPO法人アビリティ燕が運営している障がい者支援施設です。おいしいコーヒーやランチ、デザート、お菓子を販売しています。喫茶店での利益は、すべてここで働く障がい者さんの利益となっています。
 「三密」を避けるということで、しばらく店内での飲食を避け、テイクアウトのみの営業を行っておりました。また6月からは席数を減らして室内での飲食を開始しましたがやはり、客足が思うように戻らないため、ここで働く障がい者さんへの工賃も減っています。
 
新潟県燕市桜町5番地

2.(株)ナカシマ〈新潟県:supported by 糸魚川信用組合(いといがわしんくみ)〉

【グランプリ受賞のシェフが作る極上チーズケーキを食べて支援!】
 創業93年、新潟県糸魚川市でスイーツ専門店を営む「新潟スイーツ・ナカシマ」。シェフ中嶋悠一は日本でも有数の菓子コンクールで幾度となくグランプリを受賞した実力派。越後の美味しいを真心込めお届けいたします。
 新型コロナウイルス感染症が広まるにつれ、外出、外食等の自粛が推奨され店舗へのご来店いただくお客様の機会も減少しております。弊社も4月には未だかってない売上の低迷を見ました。このような中でありますが、新しい販路を見据え商品開発、設備の導入等、次に向けての対応を進めております。これからも社員一同安心、安全なお菓子作りに向けて頑張ってまいります。どうぞ応援よろしくお願いいたします。
 
新潟県糸魚川市横町5-12-72

3.山田酒造食品(株)〈兵庫県:supported by 兵庫県信用組合(ひょうごけんしんくみ)〉

【創業100年余りの老舗企業が作る甘酒を飲んで支援!通常4,400円を送料込み4,000円で!】
当社は明治30年に創業、1世紀余り酒類・発酵食品の加工製造を行ってきました。今後は、新製品の開発に力を注ぐと共に、品質管理、衛生管理に重点をおき、より良い伝統発酵食品を全国的に広めたいと考えています。
新型コロナウイルスの影響により、全国的に日本酒(特に高級日本酒)消費量や消費者の購買意欲が低下し、売上が減少しています。「甘酒」については「飲む点滴」といわれており、感染症が蔓延するなかでも健康維持の為にも注目されています。今回のクラウドファンディングを通じて、当社が独自に開発した「甘酒」をより多くのお客様に召し上がっていただき、多くの意見を取り入れて、サービスの向上および改良につなげていきたいです。
 
兵庫県加東市高岡1033

4.(有)吉山蒲鉾店〈広島県:supported by 広島県信用組合(ひろしまけんしんくみ)〉

【広島の創作かまぼこ店を守りたい!広島名物がんすも入った蒲鉾詰合せ!】
広島、草津で手作りにこだわった蒲鉾店です。昔ながらの石臼で練り込んだ上質なすり身で作ったかまぼこ・てんぷらは食感がぷりぷりで味の深みが違います。是非、1度ご賞味ください。
新型コロナウィルスの影響により売上の大半を占めるマツダスタジアム内の売店やホテルへの販売が激減しています。この状況を乗り切るため新たに開発した自慢の創作かまぼこをみなさんに知っていただくためクラウドファンディングに参加しました。
 
広島県広島市西区草津東2丁目15-12

5.(株)魚勢〈新潟県:supported by 糸魚川信用組合(いといがわしんくみ)〉

【新潟の新鮮な地魚を食べて支援!一夜干しや縞ホッケなど豪華詰合せ!】
新潟県糸魚川市のマリンドリーム能生と上越市直江津に店舗を構え38年、日本海の新鮮な地魚を始め、海産加工品、おさかな惣菜、お土産品など豊富な品揃えが自慢であり地元のお客様をはじめ県内外からのお客様にも楽しみながら買い物をして頂けるお店です。
新型コロナウイルス感染拡大の影響により個人旅行、団体旅行が激減し、観光バスは皆無の状態です。料理屋への卸しも無くなり売上を大きく落としております。秋の行楽シーズンも期待できない中、今後がとても心配です。
できる限りの経費削減に取り組んでいますが追いつきません。皆様からのご支援を宜しくお願い致します。
 
新潟県上越市大場625-10

 

募集期間

2020年8月21日〜2020年10月4日
 

注意事項

本プロジェクトは、購入型プロジェクトです。目標金額達成の有無に関わらず、支援の申し込みを行っていただくとプロジェクト成立となります。
商品は、契約成立後、11月中旬頃からの発送を予定していますが、時間がかかる場合がございますので、よろしくお願い申し上げます。