しんくみ 新型コロナ対応事業者応援プロジェクト~私たちは共に乗り越える~中部・西日本版#4

しんくみ 新型コロナ対応事業者応援プロジェクト~私たちは共に乗り越える~中部・西日本版#4
プロジェクトオーナー

全国信用協同組合連合会

地場産 フード 挑戦する人 地域活性化

37%

  • 支援金額
  • ¥557,500
  • 目標金額
  • ¥1,490,000
  • 購入口数
  • 164口
  • 残り日数
  • 24日

このプロジェクトは、購入型プロジェクトです。
目標金額達成の有無に関わらず支援の申込みを行っていただくとプロジェクト成立となります。

不要不急の外出自粛、消費衰退、インバウンド需要の消滅…

新型コロナウイルス感染拡大により地域社会や経済への影響が鮮明になりつつある今、人と人との絆による様々な助け合い、応援の取り組みが必要となっています。

コミュニティに根ざした金融機関である信用組合は、クラウドファンディング「MOTTAINAIもっと」で、事業の休止や縮小を余儀なくされている全国各地の事業者や、皆様の生活を支える自治体・病院等への支援を募集します。
このプロジェクトでは、信用組合がクラウドファンディングの手数料を負担することで、皆様からの支援金の全額が事業者等のもとに届けられます。今は遠くに出かけることができなくても、このプロジェクトで全国の事業者を支援して、彼らと共にこの苦境を乗り越えて地域やコミュニティを守るサポートをすることができます。

第五期目となる今回は、全国の事業者33先が、魅力的なリターン(返礼)を用意して、皆様からの支援を求めています。
こちらでは中部・西日本地方の7先をご紹介しますので、皆様のご支援を心よりお待ちしております。
※リターンの発送は、12月下旬頃を予定しております。

他地域については下記よりご支援をお願いいたします。
寄付型版#5
https://mottainai-motto.jp/project/detail/715
寄付型版#6
https://mottainai-motto.jp/project/detail/714
東北版#5
https://mottainai-motto.jp/project/detail/716
関東版#5
https://mottainai-motto.jp/project/detail/718

群馬県版#2
https://mottainai-motto.jp/project/detail/717

【各事業者等の概要】

1.越の国いろり庵〈新潟県:supported by 糸魚川信用組合(いといがわしんくみ)〉
【まちづくりを掲げた米菓専門店を守りたい!桜チップを使った燻製おかきを食べて支援!】
新潟県上越市で高田地域のまちづくりを事業テーマに掲げた米菓専門店です。開業は2017年4月1日、その半年前に営業停止した米菓専門店を当社で復活し、地元米菓の「灯を守りたい」その思いで事業を展開しています。
コロナ禍の影響により、お土産店の取引先様からの受注激減、「にいがた酒の陣2020」をはじめとした数々のイベント及び試食販売の中止に伴い、4月~6月の売上は前年対比78%減に落ち込みました。現在は当店オリジナル人気No.1商品のガツンと香る薫香、燻製好きはやみつきに、お酒にぐっと合う「燻製おかき」を中心に拡販活動しておりますが、厳しい状況が続いております。皆様の応援、何卒宜しくお願い申し上げます。
 
新潟県上越市西城町2-10-25大島ビル

2.開屋本舗(株)〈大阪府:supported by 成協信用組合(せいきょうしんくみ)〉
【国産野菜を使った野菜チップスを食べて支援!よしもと47シュフラン金賞受賞!】
企業コンセプトは「もったいない」を「美味しい」に!規格外の国産100%野菜やフルーツを、真空減圧フライヤーを用いて、各種商品を製造販売しており、生産者様とお客様の「笑顔」の架け橋となるよう努力しております。
大阪土産として「よしもとのお土産コーナー」や「各百貨店での催事」等で販売を行ってきましたが、同感染症の影響にて、売上は3分の1となり、たくさんの商品在庫を抱え、一番無くしたい食品ロスが発生しております。よって今般の活動を知り、是非ともご支援を賜りたくお願い申し上げます。
 
大阪府富田林市中野町1丁目205-1

3.塚本(株)〈広島県:supported by 広島県信用組合(ひろしまけんしんくみ)〉
【老舗呉服問屋の挑戦を応援したい!こだわりの尾道ラーメンを食べて支援!】
明治22年広島県尾道市で繊維(呉服問屋)を創業しましたが、繊維一筋とはいかず、20年前からお土産品主体の食品卸、加工、製造に業態を一部変更しました。現在は、繊維部門・食品部門の両輪で営業しております。
新型コロナウイルス感染拡大により、旅行客・観光客が激減したことで主な販売先としている、山陽自動車道PA、SA・道の駅等でのお土産販売数が大幅減少しております。この状況を乗り切るため、皆様のご支援を賜りたくクラウドファンディングに参加しました。
 
広島県尾道市東尾道10-13

4.ダマスクの風(株)〈鹿児島県:supported by 鹿児島興業信用組合(かごしまこうぎょうしんくみ)〉
【希少なダマスクローズ生産者を守りたい!無添加のローズウォーターを使って支援!】
『ダマスクの風』は鹿児島県鹿屋市にあり、国内では数少ない有機無農薬でのダマスクローズ栽培をしています。園内は四季折々の花やハーブを楽しめるほか、カフェも併設しており、癒しのひと時を過ごせる場所となっています。「安心・安全・本物」であることが大切という熱い想いで、日々植物と向き合っております。
毎年沢山の方々にご来園いただいていましたが、今般の新型コロナウイルス感染症の影響で例年の半数以下となってしまい、厳しい状態が続いております。皆様にご協力いただき種苗や管理などの運営費とし、今後も四季折々の美しい花々に触れ合える癒しのガーデンを作り続けていきたいと思っております。皆様のご協力よろしくお願いいたします。
 
鹿児島県鹿屋市小薄町4994-2

5.Helloさつま〈鹿児島県:supported by 鹿児島興業信用組合(かごしまこうぎょうしんくみ)〉
【鹿児島の食文化を守りたい!手作りの麦味噌製品を食べて支援!】
鹿児島県薩摩郡さつま町で地元の食材を使った農産物加工業をしています。経営理念とし【信頼、協働、感謝】を掲げ、日々努力をしています。
帰省客や旅行者が減少しお土産品が減少、また、取引業者、販売店、飲食店の休業や閉店が大きなダメージとなりました。しかし、地元の味や食文化を少しでも守りたい!残していきたい!!そしてもっと多くの人達に地元さつま町を知って興味を持って頂くために今回クラウドファンディングに応募しました。ぜひよろしくお願い致します。
 
鹿児島県薩摩郡さつま町柏原558-5

6.(有)三宝創健〈鹿児島県:supported by 鹿児島興業信用組合(かごしまこうぎょうしんくみ)〉
【桜島溶岩で焼いた鹿児島の甘いブランド芋を食べて支援!】
鹿児島県鹿児島市でさつま芋を中心とした食品加工業をおこなっております。生産農家と直接交渉し、外注せず、地味でもコツコツと手作りの本物にこだわっています。
新型コロナウィルス感染症拡大の影響により、販売先の営業時間短縮、外出自粛等により売上は減少しています。鹿児島の四季の農作物を加工しておりますので、作りおきが出来ません。この機会に当社の“こだわり”を是非紹介させて下さい。
 
鹿児島県鹿児島市吉野町10710-161

7.鎌田黒豚農場〈鹿児島県:supported by 鹿児島興業信用組合(かごしまこうぎょうしんくみ)〉
上質な甘い脂の鹿児島県産黒豚しゃぶしゃぶセットを食べて支援!】
肉の品質にこだわった本物の鹿児島黒豚です。上質な甘さでさっぱりとした脂と、きめ細かく旨味のある肉質です。安全安心な厳選素材を農場直売で真心込めてお届けいたします。
域外(外食産業)からの発注量が大幅に低迷したことに加え、地元からの注文も少なくなり大変な経営状況となっている。 これまでも、パート社員の継続雇用や地域の産業関連への経済波及効果も含め、この地域で頑張ってきました。なんとしても、この厳しい状況を乗り越え、これからも、常に「美味しい」を追求する本物の鹿児島黒豚を皆さんに届けたい。だから、まだまだ頑張りたい。
 
鹿屋市吾平町麓3621番地21
 

募集期間

2020年10月2日〜2020年11月15日
 

注意事項

本プロジェクトは、購入型プロジェクトです。目標金額達成の有無に関わらず、支援の申し込みを行っていただくとプロジェクト成立となります。
商品は、契約成立後、12月下旬頃からの発送を予定していますが、時間がかかる場合がございますので、よろしくお願い申し上げます。