しんくみ新型コロナ対応事業者応援プロジェクト「『やさしさ・和み・いやし』をコンセプトに新感覚の絹製品を届けたい!」(新潟県・金子編物)

しんくみ新型コロナ対応事業者応援プロジェクト「『やさしさ・和み・いやし』をコンセプトに新感覚の絹製品を届けたい!」(新潟県・金子編物)
プロジェクトオーナー

全国信用協同組合連合会

地場産 地域活性化 伝統文化 プロダクト

109%

  • 支援金額
  • ¥218,000
  • 目標金額
  • ¥200,000
  • 購入口数
  • 65口
  • 残り日数
  • 12日

このプロジェクトは、購入型プロジェクトです。
目標金額達成の有無に関わらず支援の申込みを行っていただくとプロジェクト成立となります。

良寛和尚の出生地や妻入りの街並みで有名な新潟県の出雲崎町で、長年ニット製品を製造している金子編物さん。
高品質な絹糸だけを使った正絹を、熟練職人が「家庭用編機」でひとつひとつ作り上げる製品は、対面販売にこだわり、全国の有名百貨店のイベントの対面販売でしか手に入りません。
「やさしさ・和み・いやし」のコンセプトのもと、「良寛シルク」と名付けられた製品には熱心なリピーターも多いのですが、新型コロナウイルスの感染拡大による百貨店のイベント中止・時間短縮などにより販売機会が激減し、厳しい状況が続いています。
この苦境を乗り切り、アフターコロナに向けて歩き出そうとしている金子編物さんを、新潟大栄信用組合は「しんくみのクラウドファディング」で応援します。
ご支援の返礼品として、特別価格で製品をご用意いたしました。数量限定とはなりますが、素晴らしい品質を体験してください!


【 金子編物さんのご紹介 】
1973年、ニット製品製造販売業として設立。2001年から高品質の絹糸を用い、熟練職人による家庭用編機により、ひとつひとつ手作りで製造を始め、2007年には「良寛シルクベビー用品」が公益財団法人にいがた産業創造機構「IDSデザインコンペティション大賞」を受賞。商品コンセプトは「やさしさ・和み・いやし」。全国の百貨店でのイベント対面販売とそのお客様への通信販売のみを行っており、熱心なリピーターが多く全国の顧客登録数は約1万5千名にのぼります。

【製品の特徴】
○高品質の絹糸で作られた”本来の正絹”だけが持つ、「冬は暖かく、夏は涼しく、肌に優しい」特性を備えた『良寛シルク』を使用。
○希少な素材を熟練職人が、今は製造されていない「家庭用編機」でひとつひとつ作り上げる型崩れしない立体感のある製品。
○実際に触れて貰える対面販売(百貨店催事)にこだわり、全国に熱心なリピーターが多い(登録者数は約1万5千名)。



【 ご支援のお願い 】
コロナ禍の影響は大きく、百貨店での対面販売主体の弊社にとってイベント中止・営業時間の短縮・百貨店の閉店、そして外出自粛での対面販売機会減少で厳しい状況が続いており、現在も回復基調にはありません。そんな中でも全国の一度使われたお客様から、再度問合せ・注文を頂いております。現在、独自運営ウェブサイトの更新と最新情報を記載したECサイトの構築を計画し実行中です。是非お力添えをお願いします。

 かねこオリジナルHP《 12月21日にリニューアル・オープンしました!ぜひご覧ください! 》 http://www.st-jaloux.co.jp 

【良寛シルクのご紹介】
弊社の主流商品「良寛シルク」は極上呉服の絹糸で非常に貴重で高価な原料を使用しています。この絹糸は大量入手が出来ないことから生産する数には限りがあります。しかしこの絹糸が昔から言われている「冬は暖かく、夏は涼しく、肌に優しい」本来の“正絹“です。購入頂いたお客様から多種の依頼があり、その要望に応えたことで商品数も増え、サイズ・カラーを含め60アイテム以上になっています。絹(シルク)はどれも同じと思っている方に是非弊社の「良寛シルク」使って頂き、その使い心地を実感して頂きたくて、このプロジェクトに参加申し込みいたしました。

※しんくみ職員からの応援メッセージ
  江戸後期の名僧・歌人「良寛」誕生の地、出雲崎町で「良寛和尚の温和な人柄を商品として実現すること」にとことんこだわりを持ち、長時間かけて研究・開発した絹を「良寛シルク」として商標登録し、全国で販売している会社です。なかなか手に入らない隠れた地域の逸品を、この機会に是非触れて頂きたくて推薦しました。

【「家庭用編機」へのこだわり】
商品は「家庭用編機」で編むために独自の練糸加工を施した絹糸を使用して編んでおります。「家庭用編機」で編むことで、立体感のある着心地よく型崩れしにくい商品に仕上げることが可能となっています。現在この絹糸を使用して家庭用編機で製造しているのは弊社のみです。また現在「家庭用編機」そのものが製造されておらず、「家庭用編機」で編まれる製品は希少価値満載です。
熟練技を駆使し、手間をかけ丁寧に仕上げた良質な商品となっております。


【対面販売へのこだわり】
類似の絹(シルク)商品は数多く販売されています。新潟の百貨店イベントに出店したことから、弊社のシルク商品が評判となり、全国の百貨店から出店依頼が来るようになりました。シルクはどれも同じと思っている方に「良寛シルク」を実際に触れて頂き、その良さをご理解頂きご購入して頂くこと、そして購入頂いた方からの再注文が喜びであることが対面販売に拘ってきた理由です。