しんくみ新型コロナ対応事業者応援プロジェクト「海洋ゴミアートで、子どもたちと糸魚川の海をもっと楽しく、美しく」

しんくみ新型コロナ対応事業者応援プロジェクト「海洋ゴミアートで、子どもたちと糸魚川の海をもっと楽しく、美しく」
プロジェクトオーナー

全国信用協同組合連合会

地場産 挑戦する人 教育・福祉 地域活性化 環境保護 イベント

113%

  • 支援金額
  • ¥227,400
  • 目標金額
  • ¥200,000
  • 購入口数
  • 45口
  • 残り日数
  • 7日

このプロジェクトは、購入型プロジェクトです。
目標金額達成の有無に関わらず支援の申込みを行っていただくとプロジェクト成立となります。

【100%達成&ネクストゴール挑戦中!】
糸魚川を中心に上越さらには東京、瀬戸内海、台湾、オーストラリアなど、多くの方々から応援を頂いて、最初の目標「子どもたちに写真集を届ける」ために必要な目標額を達成しました!本当にありがとうございます!
今後は、海岸のゴミ拾いから、地元の人と旅人が協力して、ゴミを捨てない活動へ、さらには地域の企業とプラスチックを減らす活動へと一歩一歩向かっていきます。そのために、ネクストゴールとして50万円までを目指して頑張っていきますので、引き続き応援よろしくお願いいたします!

(2021.2.17)


新潟県・糸魚川の自然の魅力と「マリンフレンズ・プロジェクト」
糸魚川はユネスコ世界ジオパークに認定されている2000m級の山々から日本海がぎゅっと近づいているユニークな地形と多様な自然、四季折々の風景が魅力です。冬から5月頃まではスノボードとサーフボードを車に積んで、海と山のアクティビティを楽しむこともできます。
株式会社イールーの伊藤薫さんは、こんな自然豊かな糸魚川の出身で、東京・深川を中心に地域ならではのくらしを体験する、自転車ツアーやカヤックツアーを運営をしています。しかし、新型コロナの影響により外国人ゲストが激減、ツアーの売上は9割ダウンし、現状では外国人向けツアー再開の見込はまだ立っていません。非常に厳しい状況のなか、伊藤さんは家族と糸魚川へUターン、ある外国人ご夫婦と出会います。そして、糸魚川の美しい海を守り、子どもたちに伝えたいと新しい取り組みを始めました。

それが、「マリンフレンズ・プロジェクト」です。

マリンフレンズ・プロジェクトは、子どもたちに糸魚川の自然の魅力を伝え、美しい海を次の世代に残していくためのクリーン活動やワークショップ、アート制作などを行うプロジェクトです。
株式会社イールーと糸魚川の美しい自然を愛する方々の「マリンフレンズ・プロジェクト」にぜひ応援をよろしくお願いいたします!
 

スプラット夫妻の活動との出会い
株式会社イールーの伊藤さんが糸魚川市観光協会と共同で外国人からみた糸魚川の魅力をインタビューする際に出会った”とある外国人ご夫婦”がスプラット夫妻です。
スプラット夫妻は、豊かな糸魚川の自然に魅せられ、オーストラリアから移住してきました。海辺に積もる雪風景がお気に入りで、多くの旅行者に知られていない、自分たちの秘密の美しい町に出会えたと感じているそうです。
妻のリアンさんは、糸魚川の自然の源泉である海の美しさを守れないかと、海岸で拾ったごみを活用したアート作品を制作しています。海の生き物を模したごみのアート作品は、見た目に可愛らしいだけでなく、自然の美しさ、環境の大切さ、貴重な生き物たちの豊かさを教えてくれます。


 


マリンフレンズ・プロジェクトの概要
新型コロナ禍により、修学旅行が中止になるなど子どもたちの県外での学びの機会がなくなる一方、逆に身近な自然に触れる機会が増えています。そこで、伊藤さんは、スプラット夫妻のアート作品を通じて、糸魚川の子どもたちに、自分たちの街の豊かな自然を知ってもらう「マリンフレンズ・プロジェクト」を立ち上げました。具体的には、以下の5つの活動目標をあげています。
(1)市内の保育園、小中学校の子どもたちにリアンさんが作成したゴミアートの写真集(A4 フォトブック)を進呈
(2)市内の保育園、小中学校、または修学旅行で糸魚川を訪れた子どもたちに、環境を守るための講座とアート作品づくりワークショップを開催
(3)マリンドリーム能生などの道の駅、海水浴場、漁港などにリサイクル用ゴミステーションを設置。釣りなどレジャー客によるゴミ放置ゼロを目指す
(4)地域のいろいろな団体の方と協力して、海岸の清掃活動を実施する
(5)ゴミ削減やリサイクルの気運を盛り上げるために大型オブジェの制作や子どもたちが作るゴミアート展示

 


糸魚川信用組合からの応援コメント
株式会社イールー代表の伊藤薫さんは糸魚川市の出身。糸魚川信用組合能生支店はふるさとの海を守り未来に残すという取組みに賛同しクラウドファンディングでのお手伝いや支店職員のゴミ拾い活動への参加で応援します。スプラット夫妻のゴミ拾い活動支援やコロナ禍で失われた子どもたちの学習機会を取り戻すために皆様のご協力お願いします!