「楽天グループの株価は10年後どうなる?今後の見通しを教えてほしい!」
こんな疑問、悩みに答えます。
本記事では「10年後の楽天株の将来性が気になっている方」に向けて、以下の内容・目的で記事を書いていきます。
- 楽天グループの10年後の株価にも影響しうる重要な事業戦略
- 楽天グループと競合の株価10年後を業績・配当性向から比較検証
- 楽天グループの株価の10年後を占う事業戦略から今後の見通しを考察
楽天グループの株価は、10年後どうなるのか?
株主だけでなく、楽天株の購入を検討している方にとっても、非常に気になる情報です。
気になる楽天グループの株価の10年後を重要な事業戦略から今後の見通しを考察していきます。
結論、楽天グループの先行きは不透明感が依然として強まっています。
最たる原因は、モバイル事業の継続的な不振。
実際、楽天が携帯キャリア事業に参入して以来、毎期赤字を計上。
好調なネット事業とフィンテック事業の利益を、すべて楽天モバイルが食いつぶす状況となっています。
つまり、楽天グループの今後を左右するのは楽天モバイルの行方。
そして今後も、楽天の株価が、今後いつ下落するかは誰にも予測できません。
さらに今では、物価ばかり上がって、でも給料は上がらない。
そんな先の見えない時代だからこそ、不安の解消に「将来への備え」は重要です。
ではどうすれば、株式投資によるリスクを抑えられるようになるのか?
楽天グループに限らず、株価下落に備えておくべき「考え方」と「具体策」があります。
楽天グループとはどんな会社?過去10年間の株価推移
楽天株の10年後を占う重要な3つの事業戦略を解説する前に。
はじめに、楽天グループとはどんな会社か?過去10年間の株価推移とともにご紹介します。
会社名 | 楽天グループ株式会社 |
---|---|
本社所在地 | 東京都世田谷区玉川一丁目14番1号 楽天クリムゾンハウス |
設立 | 1997年2月7日 |
従業員数 |
単体:8,409名 連結:32,079名 (2022年12月31日現在) |
資本金 | 444,945百万円(2023年6月30日現在) |
発行済株式 | 2,138,419,700株(2023年6月30日現在) |
事業内容 |
|
楽天グループの過去10年間における株価推移が、以下の通りとなります。
まったくさえない相場展開が続いています。
10年前の高値(約2,400円)と比較して、すでに1/4にまで下落。
また、直近1年間では600円~700円のボックス相場を形成しており、下に抜けた模様です。
果たして楽天株は上昇局面を掴む機運が訪れるのか?
はたまた、このまま株価下落は続いて、上場来安値(466円)を更新してしまうのか?
今後の株価を占ううえで、企業の「事業戦略」を考察することは非常に重要です。
次章で特に重要な「楽天グループの事業戦略」をご紹介していきます。
先に、株価下落に備えておくべき「考え方」と「具体策」を知りたい方はこちらをご覧ください。
【楽天グループの株価の10年後】重要な3つの事業戦略
10年後の2030年に向けた「Vision 2030」が発表されました。
楽天グループが今後取り組んでいくビジネスの方向性で、特に注目すべきが事業が以下の通り。
- インターネットサービスセグメント
- フィンテックセグメント
- モバイルセグメント
10年後を見据え、何を重視するのか?
楽天グループの10年後の株価にも影響しうる重要な3つの事業戦略にフォーカスして解説していきます。
【戦略1】楽天市場などEC市場の更なるシェア向上
特に注目すべきは「楽天市場などEC市場の更なるシェア向上」
楽天グループの売上高のうち、50%強を稼ぎだすインターネットサービスセグメント。
本セグメントで特に注力するのが、楽天市場などEC市場の更なるシェア向上。
市場シェアを向上さえ、流通総額を増やし、結果的に売上収益を伸ばす戦略を掲げています。
ではどういった戦略に取り組むのか?
具体的には、以下の3つの部門ごとに施策を実施。
- 品質革命・クロスユース強化・地域活性化を実践(国内EC)
- 楽天ポイント関連サービス・メディアの新規開発(アド&マーケティング)
- 早期黒字化を目指し、さらなる収益性向上へ(その他インターネットサービス)
これらの戦略によって、2030年の未来はどうなっているのか?
実際の数字(売上収益、営業利益、流通総額)を比較してみると以下の通りとなります。
インターネットサービスセグメント | 2022年度 | 2030年度 | 増加率 |
---|---|---|---|
売上収益(十億円) | 1,104 | 約2,700 | 約1,596(+12%) |
営業利益(十億円) | 65 | 約410 | 約345(+26%) |
営業利益率 | 5.9% | 15% | +9.1pt |
流通総額 | 5兆円突破 | 10兆円を目指す | +5兆円(倍増) |
(出典:楽天グループ「決算短信・説明会資料」)
売上収益は、2030年度に12%増の約2兆7,000億円。
営業利益率は15%まで向上し、流通総額は倍増の10兆円達成を目指す内容となっています。
楽天グループの中でも特に注目を集める事業。
言い換えれば、2030年の株価を占ううえで最も重要なセグメントとなりそうです。
【戦略2】楽天カードを中心としたフィンテックサービスの強化
そして次に注目すべきは「楽天カードを中心としたフィンテックサービスの強化」
インターネットサービスセグメントに次いで、売上高が多いのがフィンテックセグメント。
中でも本セグメントを牽引するのが「楽天カード」
楽天カードは、日本生産性本部のJCSIにて14年連続1位を獲得する、多くの顧客から支持されるクレジットカードです。
この楽天カードを基軸に、2030年までにフィンテックサービス間のシナジーを強化。
楽天グループ全体のエコシステム(経済圏)拡大に寄与し、さらなる成長を目指します。
ではどういった目標を掲げているのか?
具体的に、楽天カードの中期目標として掲げた「トリプル3」がこちら。
- 発行枚数:3,000万枚
- ショッピング取扱高:30兆円
- 取扱高シェア: 30%
上記のうち、発行枚数3,000万枚は2023年12月に突破したと発表あり。
これらの目標達成およびエコシステム拡大によって、2030年の未来はどうなっているのか?
実際の数字(売上収益、営業利益、営業利益率)を比較してみると以下の通りとなります。
フィンテックセグメント | 2022年度 | 2030年度 | 増加率 |
---|---|---|---|
売上収益(十億円) | 663 | 約1,600 | 約937(+11%) |
営業利益(十億円) | 99 | 約330 | 約231(+16%) |
営業利益率 | 14.9% | 20.0% | +5.1pt |
(出典:楽天グループ「決算短信・説明会資料」)
売上収益は、2030年度に11%増の約1兆6,000億円。
営業利益率に至っては、20%にまで向上させる勢いある目標を掲げています。
楽天カードは、楽天グループにとって虎の子事業。
今後の楽天グループに様々な恩恵をもたらす、重要なセグメントだといえそうです。
【戦略3】楽天モバイル事業を成長させる「トライアングル戦略」
そして、楽天モバイル事業を成長させる「トライアングル戦略」
楽天グループの足を引っ張る「モバイルセグメント」
2019年に楽天モバイルとして携帯キャリア事業に参入して以来、毎期赤字を計上中。
実際、セグメント別の業績(営業損益)をみると以下の通り。
他セグメントが稼ぎだした利益を、モバイルがすべて食いつぶす状況が続いています。
楽天グループ|セグメント別業績 | 2019年度 | 2020年度 | 2021年度 | 2022年度 |
---|---|---|---|---|
モバイル | -765億円 | -2,269億円 | -4,211億円 | -4,928億円 |
インターネット | 1,072億円 | 401億円 | 1,033億円 | 782億円 |
フィンテック | 693億円 | 812億円 | 891億円 | 987億円 |
ですので、モバイルセグメントの将来の健全な収益への道筋が描けなければ、楽天グループに対する先行き不透明感が改善されることはないでしょう。
ではどういった目標を掲げているのか?
具体的に、楽天モバイルが掲げる2030年までのKPIがこちら。
- B2C 契約回線数:~24百万
- B2B 契約回線数:~7百万
様々な戦略が、楽天グループでは立案・実行されています。
ですが、残念ながら10年後の株価を的中することは、誰もなし得ません。
もっといえば、株価の急落に見舞われれば、多かれ少なかれ損失を被る可能性は高いです。
だからこそ、株式投資によるリスクを抑えるための「分散投資」が重要。
さらに今では、物価ばかり上がって、でも給料は上がらない。
そんな先の見えない時代だからこそ、不安の解消に「将来への備え」は重要です。
ではどうすれば、株式投資によるリスクを抑えられるようになるのか?
楽天グループに限らず、株価下落に備えておくべき「考え方」と「具体策」があります。
10年後の株価予想にも役立つ楽天グループと競合を業績で比較
ここまで、楽天グループの事業戦略にフォーカスし株価の将来性を解説してきました。
ただ1社のみの分析では結果に偏りが生じます。
同業他社と比較・分析することで、結果の確度はより高まります。
ここでは、10年後の株価予想にも役立つ楽天グループと競合を業績で比較していきます。
通信業界およびEC業界との比較
まず楽天グループと通信業界およびEC業界との比較をまとめた表が以下の通り。
比較表 | 楽天グループ | NTT | KDDI | ソフトバンク | LINEヤフー |
---|---|---|---|---|---|
売上高 | 1兆9,278億円 | 13兆1,362億円 | 5兆6,718億円 | 5兆9,120億円 | 1兆6,723億円 |
営業利益 | ▲3,638億円 | 1兆8,290億円 | 1兆774億円 | 1兆602億円 | 3,145億円 |
営業利益率 | -18.88% | 13.92% | 18.97% | 17.93% | 18.81% |
自己資本比率 | 3.98% | 33.83% | 42.98% | 15.15% | 33.99% |
ROE (自己資本利益率) |
-39.10% | 14.40% | 13.41% | 25.39% | 6.38% |
EPS (1株当たり純利益) |
-239.64円 | 347.99円 | 310.25円 | 112.53円 | 23.87円 |
PER (株価収益率) |
– | 11.35倍 | 13.16倍 | 13.59倍 | 15.63倍 |
PBR (株価純資産倍率) |
1.28倍 | 1.57倍 | 1.72倍 | 3.25倍 | 0.96倍 |
配当性向 | -1.91% | 34.5% | 43.5% | 76.4% | 23.3% |
※2023年3月末時点(数値はEDINET、Yahoo!ファイナンスから引用)
【比較1】売上高はZホールディングスよりも高い
まず、EC業界で比較すると「売上高はZホールディングスよりも高い」
【比較2】自己資本比率は10%以下とすでに危険水域
ただ、注意すべきは「自己資本比率は10%以下とすでに危険水域」
【比較3】毎年配当を実施するも配当性向はマイナス
そして個人投資家が懸念するのは「毎年配当を実施するも配当性向はマイナス」
配当狙いの長期保有は、楽天株は不向きともいえますね。
もっといえば、リスク分散にも不向き。
株価下落に見舞われれば、大きな損失を被る可能性は大きいです。
ではどうすれば、株式投資によるリスクを抑えられるようになるのか?
楽天に限らず、株価下落に備えておくべき「考え方」と「具体策」があります。
楽天グループの株価の10年後を占う戦略から今後の見通しを考察
ここまで、楽天グループの事業戦略と足元の業績について、深堀解説してきました。
では10年後の株価はどうなるのか?
ここからは、楽天グループの株価の10年後を占う戦略から今後の見通しを考察していきます。
【考察1】楽天モバイル事業の将来性は依然として懸念あり
まず留意したいのが「楽天モバイル事業の将来性は依然として懸念あり」
【考察2】目標達成をサポートするサステナビリティ戦略
事業拡大で欠かせないのが「目標達成をサポートするサステナビリティ戦略」
サステナビリティ戦略の中で特に重点を置く3つの分野がこちら。
- 従業員と共に成長(ダイバーシティ、公平性、インクルージョン、など)
- 持続可能なプラットフォームとサービスの提供(持続可能な生産と消費、など)
- グローバルな課題への取り組み(イノベーションと企業家精神、など)
【考察3】楽天経済圏の更なる拡大とユーザー確保がカギ
そして何より「楽天経済圏の更なる拡大とユーザー確保がカギ」
【Q&A】10年後の株価が気になる楽天グループに関するよくある質問
最後に10年後の株価が気になる楽天グループに関するよくある質問をまとめます。
【質問1】楽天の株価は将来性がない?
「楽天の株価は将来性がない?」
【質問2】楽天株の買いどきはいつ?目標株価はいくら?
「楽天株の買いどきはいつ?目標株価はいくら?」
【質問3】楽天の株価が過去最高値を更新したのはいつ?
「楽天の株価が過去最高値を更新したのはいつ?」
まとめ:楽天グループの株価の10年後を占う事業戦略から今後の見通しを考察
楽天グループの株価の10年後を占う事業戦略から今後の見通しを考察してきました。
改めて、楽天グループの株価の10年後を占う事業戦略をまとめると、
- 楽天市場などEC市場の更なるシェア向上
- 楽天カードを中心としたフィンテックサービスの強化
- 楽天モバイル事業を成長させる「トライアングル戦略」